スマートフォンサイト
ヘッドスパコラム
  1. ヘッドスパ専門店ワヤンプリ
  2. コラム
  3. 話題のヘッドスパサロン。行ってみたいけれど、選び方は?
2015年05月21日

話題のヘッドスパサロン。行ってみたいけれど、選び方は?

最近雑誌でもよく目にするヘッドスパ。行ってみたいけれど、ヘッドスパ専門店、美容院、エステサロンなどいろいろなお店でサービスしているので、お店選びに迷ってしまいますよね。

ヘッドスパは、お店によってそのサービス内容と、技術が違うので、自分の目的にあったお店をしっかりチェックしてから行きましょう!

head_massage01
ヘッドスパは、プロの手による髪と頭皮のケアで、美髪、頭皮環境改善とリラクゼーション効果が期待できるトリートメントです。

このような流れでトリートメントを行います。

ヘッドスパ施術の流れ

  1. カウンセリングシートの記入
  2. カウンセリング
  3. マイクロスコープで頭皮の状態のチェック
  4. 頭皮クレンジング
  5. 頭皮マッサージ
  6. シャンプー
  7. ヘアートリートメント
  8. 髪のドライ
  9. アフターカウンセリング

s25

頭皮の状態のチェックから始まり、その状態を見ながらカウンセリングします。このときに大切なのが、カウンセラーの頭皮診断についての知識とスキル。できれば、髪と頭皮のプロである毛髪診断士の資格を持つカウンセラーがいるサロンを選ぶのがおすすめです。

施術前の頭皮のマイクロスコープ診断は頭皮の状態を確認するためにとても大切です。頭皮の状態のビフォーとアフターを知ることで、施術の効果を持続させるセルフケアの方法も変わってきます。施術のアフターのマイクロスコープ診断をしてくれないサロンもあるので、ここもサロン選びのポイントのひとつ。

また、髪と頭皮の悩みの原因は人によって異なります。頭皮の乾燥によるかゆみやふけ。反対に皮脂の過剰によるべたつきや毛穴づまりによる薄毛。こういった人によって変わる悩みに対処できるメニューを備えていることも、サロン選びには欠かせません。

c002_2

ヘッドスパの施術効果の持続は、その後のセルフケアの有無で変わってきます。正しいシャンプー、トリートメントの方法、頭皮のマッサージ方法をきちんと伝えてくれるサロンを選びましょう。これもまたカウンセラーの力量にかかわるところですね。c002_3

また、ヘッドスパの楽しみのひとつはそのリラクゼーション効果。トリートメントルームがゆったりとした落ち着いた空間であることも大切。できれば完全個室の空間で、周囲の音や人目を気にせずに、セラピストに身を任せる、自分だけの贅沢な空間と時間が欲しいもの。お店の内装や雰囲気にこだわることも大切です。

せっかくのヘッドスパの時間を充実させるためにも、お客様目線のこだわりが伝わってくるヘッドスパサロンを選びましょう!

Share Button

もしも、ご自身の頭皮環境にお悩み・興味をお持ちでしたら、下記バナーよりお気軽に、まずはお問い合わせ下さい。

頭皮診断受付中

頭皮についてもっと知りたい方へ。無料頭皮診断はこちらから。

お問い合わせ・ご予約はコチラから

ご予約・ご相談をお待ちしております

首都圏

東京銀座店(マロニエゲート銀座2&3裏)
03-3561-8235
東京新宿店(南口徒歩3分)
03-5358-2734
横浜店(横浜駅西口直結)
045-412-3053

関西

大阪梅田店(西梅田徒歩1分)
06-6342-5999
大阪難波(なんば)店(駅出口直結)
06-6633-5886

営業時間

平日 11時~22時(電話受付21時)
土曜 11時~21時(電話受付20時)
日祝 10時~20時(電話受付19時)
土日祝も営業!(全店共通)
インターネットでこのままご予約される方はこちらをクリック
デコルテ&首肩オイルスパ
ワヤンプリスペシャル
「デコルテ&首肩オイルスパ」
髪と頭皮の悩みの根本原因を解決します

全てのコースに含まる「デコルテ&首肩オイルスパ」は、ワヤンプリが独自に開発したリンパマッサージ。老廃物がたまりやすい、心臓上の左鎖骨のリンパ節と腋下のリンパ節にしっかりアプローチし、頭から腕までしっかりマッサージすることで、血流が促進され、頭痛、肩こり、不眠、眼精疲労と言った体の「深部疲労」か緩和し、体の免疫バランスが調整されます。
これにより、頭皮の環境を改善し、抜け毛、薄毛、細毛の根本原因が解決され、美髪を生み出す究極のトリートメントです。
ブライダルエステ専門店
ワヤンサラ
顔脱毛・フェイシャルエステ専門店
ワヤンダリ
岩盤ホットヨガ&ピラティス
ワヤンリゾートヨガ
初めてのお客様専用WEB予約