MENU

本格ヘッドスパ専門店 ワヤンプリ銀座・新宿・麻布十番・横浜・梅田・なんば

HEAD SPA COLUMNプロが教えるヘッドスパ特集コラム

2015年05月21日 15:13:19

話題のヘッドスパサロン。行ってみたいけれど、選び方は?

head_massage01
ヘッドスパは、プロの手による髪と頭皮のケアで、美髪、頭皮環境改善とリラクゼーション効果が期待できるトリートメントです。

このような流れでトリートメントを行います。

ヘッドスパ施術の流れ

  1. カウンセリングシートの記入
  2. カウンセリング
  3. マイクロスコープで頭皮の状態のチェック
  4. 頭皮クレンジング
  5. 頭皮マッサージ
  6. シャンプー
  7. ヘアートリートメント
  8. 髪のドライ
  9. アフターカウンセリング

s25

頭皮の状態のチェックから始まり、その状態を見ながらカウンセリングします。このときに大切なのが、カウンセラーの頭皮診断についての知識とスキル。できれば、髪と頭皮のプロである毛髪診断士の資格を持つカウンセラーがいるサロンを選ぶのがおすすめです。

施術前の頭皮のマイクロスコープ診断は頭皮の状態を確認するためにとても大切です。頭皮の状態のビフォーとアフターを知ることで、施術の効果を持続させるセルフケアの方法も変わってきます。施術のアフターのマイクロスコープ診断をしてくれないサロンもあるので、ここもサロン選びのポイントのひとつ。

また、髪と頭皮の悩みの原因は人によって異なります。頭皮の乾燥によるかゆみやふけ。反対に皮脂の過剰によるべたつきや毛穴づまりによる薄毛。こういった人によって変わる悩みに対処できるメニューを備えていることも、サロン選びには欠かせません。

c002_2

ヘッドスパの施術効果の持続は、その後のセルフケアの有無で変わってきます。正しいシャンプー、トリートメントの方法、頭皮のマッサージ方法をきちんと伝えてくれるサロンを選びましょう。これもまたカウンセラーの力量にかかわるところですね。c002_3

また、ヘッドスパの楽しみのひとつはそのリラクゼーション効果。トリートメントルームがゆったりとした落ち着いた空間であることも大切。できれば完全個室の空間で、周囲の音や人目を気にせずに、セラピストに身を任せる、自分だけの贅沢な空間と時間が欲しいもの。お店の内装や雰囲気にこだわることも大切です。

せっかくのヘッドスパの時間を充実させるためにも、お客様目線のこだわりが伝わってくるヘッドスパサロンを選びましょう!

新着記事

ご予約をお待ちしております

どんな些細な事でもお気軽にご連絡下さいませ

営業時間

平日 11:00〜22:00 (電話受付21:00まで)
土曜 11:00〜21:00 (電話受付20:00まで)
日・祝 10:00〜20:00 (電話受付19:00まで)
麻布十番店のみ、全日11時~22時(電話受付21時)
無休 年末年始休暇:12月31日~1月3日(4日間)
ヘアケアシリーズ
ヘアケアシリーズ