スマートフォンサイト
ヘッドスパコラム
  1. ヘッドスパ専門店ワヤンプリ
  2. コラム
  3. ヘッドスパで春の抜け毛予防と対策
2016年04月13日

ヘッドスパで春の抜け毛予防と対策

なぜ春に髪の毛がよく抜けるのか ようやく寒さも和らぎ、気持ちよく過ごせる春到来。抜け毛の数が増えた感じることはありませんか。 なぜ、春になると抜け毛が増えてしまうのでしょうか。 その抜け毛になる主な原因が、以下になります […]

なぜ春に髪の毛がよく抜けるのか

ようやく寒さも和らぎ、気持ちよく過ごせる春到来。抜け毛の数が増えた感じることはありませんか。
なぜ、春になると抜け毛が増えてしまうのでしょうか。
その抜け毛になる主な原因が、以下になります。

  • 自然脱毛
  • ストレス
  • 生活習慣

Rear view of woman with long hair over white background

自然脱毛って?

髪の毛は生えてから抜けるまでの毛髪サイクルがありその周期で一年中抜けているように思いますが、春の自然脱毛は毛髪サイクルには関係なく身体のサイクルによるものだったのです。

冬の寒い時期は寒さから身体を守るために自律神経は活発に活動します。しかし寒い時期を終えて気温が高くなる夏に向け自律神経は活動の量を減少させるために調整をします。この調整時期に自律神経が乱れ抜け毛が増えてしまうのです。

抜け毛対策

自然脱毛は自然の摂理なので仕方がありませんが、ストレスや生活習慣については対策ができます。特に春は学生の方は新学期、社会人の方は新年度と自分の生活環境が大きく変化し急激な環境の変化で緊張が続きストレスが溜まりやすくなります。少しでもストレスを軽減させ心身ともにリラックスさせてあげるためにも睡眠を十分に取るようにし、身体を休めてあげましょう。

また、春は歓送迎会や花見やレジャーなどで暴飲・暴食、睡眠不足など生活のリズムが崩れやすく抜け毛の原因になります。楽しい春だかといって生活リズムをあまり崩さいない程度に楽しんでください。

春の頭皮ケアをヘッドスパで

抜け毛をできるだけ少なくするには規則正しい生活が不可欠ですが、日頃から頭皮のお手入れをしてあげるだけで抜け毛が改善されます。
頭皮をきれいな状態に導くには、自分の手ではやはり限界があります。プロのヘッドスパニストの手に委ねてしまいましょう。ワヤンプリのヘッドスパは頭皮のケアはもちろん、心身ともに深〜いリラックス効果があります。ヘッドスパで紫外線の強くなる夏に向けしっかりと予防していきましょう。

img0926_decollete

Share Button

もしも、ご自身の頭皮環境にお悩み・興味をお持ちでしたら、下記バナーよりお気軽に、まずはお問い合わせ下さい。

頭皮診断受付中

頭皮についてもっと知りたい方へ。無料頭皮診断はこちらから。

お問い合わせ・ご予約はコチラから

ご予約・ご相談をお待ちしております

首都圏

東京銀座店(マロニエゲート銀座2&3裏)
03-3561-8235
東京新宿店(南口徒歩3分)
03-5358-2734
横浜店(横浜駅西口直結)
045-412-3053

関西

大阪梅田店(西梅田徒歩1分)
06-6342-5999
大阪難波(なんば)店(駅出口直結)
06-6633-5886

営業時間

平日 11時~22時(電話受付21時)
土曜 11時~21時(電話受付20時)
日祝 10時~20時(電話受付19時)
土日祝も営業!(全店共通)
インターネットでこのままご予約される方はこちらをクリック
デコルテ&首肩オイルスパ
ワヤンプリスペシャル
「デコルテ&首肩オイルスパ」
髪と頭皮の悩みの根本原因を解決します

全てのコースに含まる「デコルテ&首肩オイルスパ」は、ワヤンプリが独自に開発したリンパマッサージ。老廃物がたまりやすい、心臓上の左鎖骨のリンパ節と腋下のリンパ節にしっかりアプローチし、頭から腕までしっかりマッサージすることで、血流が促進され、頭痛、肩こり、不眠、眼精疲労と言った体の「深部疲労」か緩和し、体の免疫バランスが調整されます。
これにより、頭皮の環境を改善し、抜け毛、薄毛、細毛の根本原因が解決され、美髪を生み出す究極のトリートメントです。
ブライダルエステ専門店
ワヤンサラ
顔脱毛・フェイシャルエステ専門店
ワヤンダリ
岩盤ホットヨガ&ピラティス
ワヤンリゾートヨガ
初めてのお客様専用WEB予約