MENU

本格ヘッドスパ専門店 ワヤンプリ銀座・新宿・麻布十番・横浜・梅田・なんば

HEAD SPA COLUMNプロが教えるヘッドスパ特集コラム

2016年04月13日 16:10:09

ヘッドスパで春の抜け毛予防と対策

なぜ春に髪の毛がよく抜けるのか

ようやく寒さも和らぎ、気持ちよく過ごせる春到来。抜け毛の数が増えた感じることはありませんか。
なぜ、春になると抜け毛が増えてしまうのでしょうか。
その抜け毛になる主な原因が、以下になります。

  • 自然脱毛
  • ストレス
  • 生活習慣

Rear view of woman with long hair over white background

自然脱毛って?

髪の毛は生えてから抜けるまでの毛髪サイクルがありその周期で一年中抜けているように思いますが、春の自然脱毛は毛髪サイクルには関係なく身体のサイクルによるものだったのです。

冬の寒い時期は寒さから身体を守るために自律神経は活発に活動します。しかし寒い時期を終えて気温が高くなる夏に向け自律神経は活動の量を減少させるために調整をします。この調整時期に自律神経が乱れ抜け毛が増えてしまうのです。

抜け毛対策

自然脱毛は自然の摂理なので仕方がありませんが、ストレスや生活習慣については対策ができます。特に春は学生の方は新学期、社会人の方は新年度と自分の生活環境が大きく変化し急激な環境の変化で緊張が続きストレスが溜まりやすくなります。少しでもストレスを軽減させ心身ともにリラックスさせてあげるためにも睡眠を十分に取るようにし、身体を休めてあげましょう。

また、春は歓送迎会や花見やレジャーなどで暴飲・暴食、睡眠不足など生活のリズムが崩れやすく抜け毛の原因になります。楽しい春だかといって生活リズムをあまり崩さいない程度に楽しんでください。

春の頭皮ケアをヘッドスパで

抜け毛をできるだけ少なくするには規則正しい生活が不可欠ですが、日頃から頭皮のお手入れをしてあげるだけで抜け毛が改善されます。
頭皮をきれいな状態に導くには、自分の手ではやはり限界があります。プロのヘッドスパニストの手に委ねてしまいましょう。ワヤンプリのヘッドスパは頭皮のケアはもちろん、心身ともに深〜いリラックス効果があります。ヘッドスパで紫外線の強くなる夏に向けしっかりと予防していきましょう。

img0926_decollete

新着記事

ご予約をお待ちしております

どんな些細な事でもお気軽にご連絡下さいませ

営業時間

平日 11:00〜22:00 (電話受付21:00まで)
土曜 11:00〜21:00 (電話受付20:00まで)
日・祝 10:00〜20:00 (電話受付19:00まで)
麻布十番店のみ、全日11時~22時(電話受付21時)
無休 年末年始休暇:12月31日~1月3日(4日間)
ヘアケアシリーズ
ヘアケアシリーズ