MENU

本格ヘッドスパ専門店 ワヤンプリ銀座・新宿・麻布十番・横浜・梅田・なんば

HEAD SPA COLUMNプロが教えるヘッドスパ特集コラム

2017年01月31日 12:34:53

脂性フケの解消には、「ピロクトンオラミン」が効果的!

44_1

気づかないうちに、衣類の肩のところがフケで白くなっていた―…そんな事態は避けたいですよね。

今回は、そんな誰でも引き起こしてしまう可能性がある「フケ」についてです。

まず、「フケ」とはどういうものなのでしょうか。

ふけは漢字にすると「頭垢」と書きます。

頭の皮膚から発生するうろこ状の白い老廃物であり、 頭皮に生じた垢です。
新陳代謝によって角質細胞が剥がれることにより発生します。
頭皮以外でも新陳代謝は行われていますし、角質細胞がはがれること自体は悪いことではありません。

しかし、ターンオーバーがきちんと行われていると、はがれる角質細胞は、目に見えないくらい細かいのです。
フケは、白く目に見えます。あれほどの大きさになるということは、正常な周期でターンオーバーが行われていないということなのです。
フケの原因は大きく2種類あり、原因も異なります。

1つは、乾性フケです。乾性フケは頭皮の荒れや乾燥が原因で、すぐに剥がれてしまう状態にあるため起こります。
フケもカサカサしており、粉をふいたようにパラパラとしているのが特徴です。
また、頭皮の乾燥が悪化すると頭皮が傷み、血行不良にも陥る為、栄養分が行き渡らなくなってしまいます。
栄養が行き渡らなくなると、抜け毛や細毛が起こりやすくなってしまいます。

皮脂が必要以上に分泌されなくなる原因としては以下のことが考えられます。
・洗浄力の強いシャンプーによる皮脂のとりすぎ
・熱いシャワーでの洗髪・長時間のドライヤーの使用
・ストレスや運動不足の影響による体の不調
・偏った食生活による栄養不足
・パーマやカラーリングによる頭皮の刺激

もう1つが、脂性フケです。
脂性フケが発生する原因としては、頭皮で過剰に皮脂が分泌されること、その頭皮の皮脂を栄養とする菌の地肌発生の2点が考えられます。
頭皮で分泌される皮脂が過剰になり、フケも湿り気を持っており、頭を掻いた際に爪の中に溜まりやすいのが特徴です。
このベタベタしたフケは、頭皮に残っているとかゆみが発生し、ベタっと固まりとなって髪の毛から落ちてきます。
脂っぽいフケが毛穴に詰まったまま放置しておくことでも、抜け毛や細毛の症状が出てくることがあります。
症状が起こる原因としては、下記のことが考えられます。
・洗髪の不足で頭皮が清潔に保たれていない
・睡眠不足
・食事バランスが悪い
・ホルモンバランスの乱れ
・ストレス

この脂性フケに効果的なのが、「ピロクトンオラミン」です。
ピロクトンオラミンは、ヒドロキサム酸誘導体であるピロクトンとエタノールアミンから形成される塩であり、殺菌薬として用いられる有機化合物です。

育毛剤の有効成分としても配合されることがあります。
有効成分とは、医薬品や医薬部外品に含まれる成分のうち、薬事法に基づき承認を受けた成分のことをいいます。

「ピロクトンオラミン」を配合したシャンプーには、殺菌作用、抗酸化作用、頭皮の皮脂の過剰分泌を抑える働きがあります。これらの作用によって、頭皮環境を整え、育毛しやすい頭皮環境を作ります。

頭皮を含む全ての皮膚には、常在菌というものが存在し、病原菌などから肌を守る役割をしています。常在菌の1種にあるマラセチア真菌は、脂漏性皮膚炎の大きな原因になるとされています。マラセチア真菌は皮脂を栄養として増殖するため、皮脂が増えるとマラセチア真菌も増殖していきます。マラセチア真菌の異常な増殖によって頭皮に刺激が加わり、ふけが多く出てしまうと考えられています。ピロクトンオラミンは真菌に対しても殺菌効果があり、マラセチア真菌を殺菌することで高いフケ防止効果に期待できます。
しかし、頭皮にとってよい細菌や真菌も殺菌してしまう可能性もあるため、頭皮の皮脂分泌の多い人やフケで悩んでいる人でない方が使うと、頭皮のバリアを自ら壊してしまうことも考えられます。
まずは、きちんと自分の頭皮状態を把握しましょう。

ヘッドスパ専門店ワヤンプリでは、ご希望のお客様には無料にて「頭皮診断」をおこなっております。
44_2

高性能カメラを使用し、お客様のお悩みに対して現状や原因を追求し、改善方法までアドバイスさせていただいております。

また、ワヤンプリの各種ヘッドスパのコースでは、「ピロクトンオラミン」が配合されているスカルプケア専用のシャンプーを使用しております。
ぜひ、使い心地や洗い上がり、使用後の頭皮状態のチェックをお試しくださいませ。

44_3

ご自身の頭皮状態をしっかり把握して、未来の髪のために自分に合ったスカルプシャンプーを使用しましょう。

新着記事

ご予約をお待ちしております

どんな些細な事でもお気軽にご連絡下さいませ

営業時間

平日 11:00〜22:00 (電話受付21:00まで)
土曜 11:00〜21:00 (電話受付20:00まで)
日・祝 10:00〜20:00 (電話受付19:00まで)
麻布十番店のみ、全日11時~22時(電話受付21時)
無休 年末年始休暇:12月31日~1月3日(4日間)
ヘアケアシリーズ
ヘアケアシリーズ