ヘッドスパ専門店ワヤンプリ

ヘッドスパ専門店 ワヤンプリ銀座・新宿・麻布十番・田町・横浜・梅田

MENU

初回キャンペーン
ご予約

HEAD SPA COLUMNプロが教えるヘッドスパ特集コラム

2015年12月09日 10:05:01

髪の健康は、体の健康。髪は健康状態のモニターです

「髪は女性の命」と言われた時代もあり、特に女性にとっては髪の美しさが美を表現するのに大きな役割を果たしてきました。しかし、髪の美しさは単に女性の美を彩るだけのものではなく、人間の体にとって大切な機能を持つものです。
そこで、改めて大切な髪の役割を探ってみましょう。

髪は人の生命力を表します

科学が発達した現代では、髪の役割が細胞レベルで詳しく分析され、人間の命にかかわる大切な機能を担っていることが判明しました。髪には人間の生命力=心身の健康状態が現れます。
髪は、血液を原料に作られ、ホルモンにコントロールされて生えるものです。髪には、その人の生活・食習慣の履歴が刻まれています。まさに体の内側に起きた変化を表す機能があります。
1fbf189758891fc7f7c3eca8fe425a2f_s

つまり、心身の健康が損なわれれば、髪のダメージも目につくようになります。その髪からのメッセージをきちんと受け止めるには、自分の髪の状態を把握していることが欠かせません。そのためには、毎日自分の髪状態をチェック。毎朝鏡に向かってブラッシングすることを習慣にしましょう。例えば、寝不足や疲れがたまっている状態だと、ブラシの通りが悪くなります。毎日鏡を見ていると、髪のつや不足なども感じるようになります。このように、髪の見た目の変化は、体の内部に原因があることが実は多いのです。

髪が元気不足になるその理由

髪のコンディションが悪化する原因はいろいろありますが、そのうちの大きな理由に頭皮の血流の悪化が挙げられます。頭皮の血流が悪くなることは、実際には頭皮だけでなく体全体の血行の不良によるものです。血行の不良は、体の老廃物の排出を滞らせて、肩こり、眼精疲労、頭痛といった体の不調を引き起こします。
そして、こういったコンディションでいることで結果として、髪の衰えが目立つようになるのです。まさに、体の元気不足が髪の元気不足を招くことになります。髪の毛は健康のバロメーターなのです。
そして、こうして髪が「お疲れサイン」を出したときに、そのケアとして最適なのがヘッドスパ。髪と頭皮を、そして体を健康な状態によみがえらせます。

ヘッドスパ専門店のプロの施術で、こんなにも髪と頭皮は元気に

この2枚の写真を見比べてください。ヘッドスパの施術を一度受けた方の施術前後の写真です。施術前は毛穴に余剰な皮脂がびっしり詰まり酸化している。この皮脂により毛穴から発毛する髪の本数が減っている。汚れも残っており、頭皮が炎症を起こして赤みを帯びている悪い頭皮環境であることが一目でわかりますね。

そして右側の写真は、施術後のきれいな状態の頭皮。頭皮の色は青みがかかり、きめが整っています。また、毛穴の皮脂汚れもスッキリと取り去られて、きれいになった毛穴から3本の毛がしっかりと生えています。これが、健康な状態の髪と頭皮なのです。

4

髪と頭皮は健康状態のバロメーターですから、ヘッドスパ専門店で定期的にケアをすることで、良好なコンディションを保っていたいですね。

これがヘッドスパ専門店のプロの施術です

このように髪と頭皮をきれいな状態に導くには、自分の手では限度があります。プロのヘッドスパニストの手に委ねてしまいましょう。では、実際にヘッドスパではどのような施術を行うかをご紹介しますね。

頭皮皮脂除去ディープクレンジング

自分では取り除けない頭皮に蓄積された角質や皮脂・汗・ホコリ・残留スタイリング剤などを、頭皮毛穴専用の植物クレンジングと特殊なもみ出し法で、徹底的に除去。汚れを浮き立たせてキレイに取り除きます。酸化皮脂を分解し、デトックスしながら過剰な皮脂分泌を抑えます。これにより、頭皮環境を改善し活力のある地肌を取り戻し、育毛・抜け毛改善・薄毛改善を促します。

1

首肩&デコルテリンパマッサージ

頭皮の抜毛、薄毛などお悩みの根本原因を改善する。毒素排出デコルテ&首肩リンパマッサージ。首・肩・鎖骨ライン・胸元から二の腕にかけての上半身の血液、リンパ液の循環を促します。毛細血管を通じて、毛根にしっかりと栄養分を行き渡らせ、ハリ、コシのある健康な髪へと導くものです。独自の血流促進リンパマッサージ法は、抜毛・薄毛の気になる前頭部・頭頂部への血流促進には効果大です。

4

ジェット毛穴洗浄

1秒間に約30発噴射する脈動ジェット水流で、頭皮をたたいて血行促進をしながら、徹底的に地肌と毛穴の奥まで洗浄します。毛穴に残った老化角質や酸化皮脂、残留シャンプーやカラーリング剤・スタイリング剤なども最後の最後まで徹底的に取り除きます。爽快感抜群の温冷ジェット水流で頭部に滞留している血液をも目覚めさせ血行を促進、バージンヘア発毛環境を作り上げます。単に汚れを落すだけではなく、心地よい刺激を与える事で気分までもリフレッシュ!

5

発毛促進オゾン高周波

皮脂の過剰分泌を抑える特殊な頭皮専用の高周波を頭皮全体に照射します。脱毛の原因となるホルモンからのダメージを防ぎ、細胞レベルまで新陳代謝を活発にします。血管や神経の代謝がスムーズにアップする事で頭皮がなめらかでキメ細やかになり、健康な頭皮に戻る事が期待出来ます。

6

いかがでしょうか?
こうしてヘッドスパの施術の工程を見ると、セルフケアとはまったくことなるレベルのトリートメントであることがわかりますよね。

美しい髪と頭皮は、あなたの健康状態のバロメーターです。髪のダメージを感じたら、髪だけのことと考えずに体のコンディションを整えること。そして、ヘッドスパでしっかりと頭皮の環境を整えることで、健康維持することが欠かせません。髪パサつくな、と思ったら根本改善のためにヘッドスパ専門店に足を運んでくださいね。

新着記事