スマートフォンサイト
ヘッドスパコラム
  1. ヘッドスパ専門店ワヤンプリ
  2. コラム
  3. 髪と頭皮を守るためのNG行動これはダメ×!!
2015年09月01日

髪と頭皮を守るためのNG行動これはダメ×!!

髪と頭皮にまつわるお悩みは、様々なもの。薄毛、抜け毛、髪のいたみ、頭皮のかゆみ、ニオイなどなど。こうした髪と頭皮の状態を悪化させる原因は、日常なにげなく行っている生活習慣の中にもあります。つまり!その対策をするだけでも、髪と頭皮の状態はぐっとよくなります。

その対策のポイントをお伝えしますね。むずかしいことはないので、ぜひ実践してください。

①紫外線に無防備、即対策を!

髪と頭皮の敵は紫外線。頭皮は体の2倍もの紫外線を浴びている
紫外線は大気中で散乱する特性を持ち、曇りの日でも、日陰にいても日向と同じ程度の紫外線を浴びます。また地面や建物などで紫外線が反射するため、屋外では全方向から紫外線を浴びることになります。しかし、顔や手足はともかく、頭皮に到達する紫外線を気にする人は少ないはず。頭皮は紫外線に対して無防備なまま。頭皮は顔の 2 倍以上の紫外線を浴びているとも言われます。そして、紫外線によって頭皮や髪が受けるダメージは・・・

1

紫外線によるダメージ

  • 紫外線は皮脂を酸化させ毛根を萎縮させるため、髪の成長を妨げる要因になります。
  • 紫外線を浴びすぎると頭皮が炎症を起こします。
  • 皮膚は大量の紫外線によって日光角化症という前癌状態(表皮内癌)になります。これは頭皮でも同様で、髪の薄い方の頭皮にも日光角化症が認められることがあります。
  • 髪の毛のキューティクルが傷みパサついたり、メラニンの酸化分解によって毛髪が赤色化したりします。

顔や手足のUVケアは入念なのに、頭皮への紫外線の害には無頓着ではありませんでしたか?顔・手足同様に頭皮のUVケアもしっかりとしましょう。UVケア用のヘアスプレーなどケア用品も今は沢山出ているので自分にあったものを選んでみてください。

また、一番効果が高いのは日傘をさすことです。完全に紫外線をシャットできるうえ、涼やかになることも大切。帽子をかぶって紫外線をよけることもできますが、通気性が悪いと髪と頭皮が蒸れてしまい、頭皮環境を反対に悪化させてしまうこともあります。帽子を選ぶ際は、通風性がいいことと、素材もUV素材を使用したものを選ぶようにしてください。

5

顔、手足以上に頭皮には紫外線のダメージが大きいことを忘れずに、普段からケアをしてくださいね。これで、ダメージを軽減することができます。

②間違いだらけのヘアケア

そして、大切なのはヘアケア習慣の見直し。まずは使っているヘアケア商品を見直してみましょう。ノンシリコンのシャンプーなら安心と、安易にノンシリコンシャンプーを選んでいませんか?ノンシリコンシャンプーは髪の水分を奪います、きしみが出るのでその摩擦で髪の毛にダメージが起きてしまいます。シャンプーを選ぶのであれば、絶対にアミノ酸シャンプーがおすすめ。アミノ酸シャンプーは、他のシャンプーと違い圧倒的に髪や頭皮、肌にやさしいのが特徴です。

刺激らしいものがほとんどないので、敏感肌、アトピーや抜け毛に悩む方にも効果的です。頭皮のダメージによるフケやかゆみにお悩みの方にも効果的。アミノ酸シャンプーは、洗浄力がやさしく、汚れと余分な皮脂は洗い流しますが、皮脂を根こそぎ落としません。頭皮に必要なうるおい成分を、ちゃんと残したままにしておくことができるのです。

また、アミノ酸シャンプーには洗うだけでなく、シャンプーに含まれるアミノ酸が髪へ浸透し、ある程度髪を修復する効果もあるとされています。

また、シャンプーは必ず夜に行いましょう。髪と頭皮が汚れた状態で一晩過ごすと、毛穴に皮脂汚れが定着してしまいダメージの原因となります。また、ダメージを受けた肌を修復してくれる“肌のゴールデンタイム”は10時~2時と言われています。肌がターンオーバーし、肌のダメージが修復される時間は頭皮も同じくです。きれいな頭皮と髪の状態でこのターンオーバーを迎えることで、健やかな頭皮環境をキープできるのです。

また、シャンプーの前にはブラッシングをしっかりと。良質なブラシで、頭皮を刺激しながらブラッシングをすることで、髪のほこりがとれ、血行もよくなります。この状態で、お湯でまずしっかりと頭皮と髪を洗い流して頭皮の毛穴を開くこと。この状態で、高品質なアミノ酸系シャンプーで優しくシャンプーをすることで、髪と頭皮の汚れがしっかりと落ち清潔になります。

ごしごし洗いは、頭皮のダメージにつながるので指のはらを使って、ソフトに丁寧に洗いあげください。
3

トリートメント、スカルプケア、美髪オイルも高品質なボタニカルヘアケア商品をライン使いすることをおすすめします。ヘアケア商品をこだわり持って選ぶことと、ちょっとしたケア方法の工夫で
髪と頭皮の環境は見違えるほと変わります。

2

このように習慣を変えことに加えて大事なのは、プロに任せるときはしっかりと任せること。どんなに紫外線に気をつけて過ごしても、またケア方法に気を使ってもやはり頭皮と髪にはダメージが残ります。きちんと定期的にヘッドスパに通って、プロの施術で頭皮の毛穴の徹底洗浄をすること、マッサージで血行を促進して、頭皮を柔らかい状態に保つこと。このプロのヘッドスパニストの施術効果をキープするべく自分自身の行動習慣とケアを見直して、実践することでこそ長らくトラブルレスの頭皮と、艶やかではりに満ちた髪を手に入れることができます。

2

あれ?できてなかった?!と、気づいたらさっそく実践してくださいね。早いスタートが勝ち!ですよ。

Share Button

もしも、ご自身の頭皮環境にお悩み・興味をお持ちでしたら、下記バナーよりお気軽に、まずはお問い合わせ下さい。

頭皮診断受付中

頭皮についてもっと知りたい方へ。無料頭皮診断はこちらから。

お問い合わせ・ご予約はコチラから

ご予約・ご相談をお待ちしております

首都圏

東京銀座店(マロニエゲート銀座2&3裏)
03-3561-8235
東京新宿店(南口徒歩3分)
03-5358-2734
横浜店(横浜駅西口直結)
045-412-3053

関西

大阪梅田店(西梅田徒歩1分)
06-6342-5999
大阪難波(なんば)店(駅出口直結)
06-6633-5886

営業時間

平日 11時~22時(電話受付21時)
土曜 11時~21時(電話受付20時)
日祝 10時~20時(電話受付19時)
土日祝も営業!(全店共通)
インターネットでこのままご予約される方はこちらをクリック
デコルテ&首肩オイルスパ
ワヤンプリスペシャル
「デコルテ&首肩オイルスパ」
髪と頭皮の悩みの根本原因を解決します

全てのコースに含まる「デコルテ&首肩オイルスパ」は、ワヤンプリが独自に開発したリンパマッサージ。老廃物がたまりやすい、心臓上の左鎖骨のリンパ節と腋下のリンパ節にしっかりアプローチし、頭から腕までしっかりマッサージすることで、血流が促進され、頭痛、肩こり、不眠、眼精疲労と言った体の「深部疲労」か緩和し、体の免疫バランスが調整されます。
これにより、頭皮の環境を改善し、抜け毛、薄毛、細毛の根本原因が解決され、美髪を生み出す究極のトリートメントです。
ブライダルエステ専門店
ワヤンサラ
顔脱毛・フェイシャルエステ専門店
ワヤンダリ
岩盤ホットヨガ&ピラティス
ワヤンリゾートヨガ
初めてのお客様専用WEB予約