MENU

本格ヘッドスパ専門店 ワヤンプリ銀座・新宿・麻布十番・横浜・梅田・なんば

HEAD SPA COLUMNプロが教えるヘッドスパ特集コラム

2015年08月31日 13:36:04

カラー・パーマによる髪ダメージケアに、ヘッドスパは効果あり?

3

カラーやパーマの仕組み

カラーリング液・パーマ液と呼ばれるものは、髪の内部に浸透することで、髪の内部にある芯の部分とも言えるケラチン繊維を破壊して、再び結びつけます。これによって、髪をストレートにしたり、パーマにしたりするわけです。髪に色をつけるカラーリングについても同様で、内部に浸透させ、色を付けるわけです。

カラーやパーマの影響

この浸透を繰り返すと、外部を保護していたキューティクルには徐々にダメージが蓄積され、最終的には完全にはがれて保護を失ってしまいます。キューティクルの保護を失えば、髪は潤いをほとんどキープできなくなります。これが、カラーリング・パーマにおけるパサパサ髪の正体です。髪の毛1本を拡大して見ると、魚の鱗が重なったようになっています。この側部分がいわゆる「キューティクル」と呼ばれるもので、髪を保護し、柔軟性を与えてくれるのです。

さらに、このキューティクルは髪の水分を保って潤いをキープしてくれる機能を持っているのですが、実は一度壊れるとなかなか修復されないという特性を持っています。多少開いたような状態であれば、まだ水分を保護してくれますが、完全にはがれてしまうと、その髪の毛は水分を全く保護してくれません。このキューティクルが保湿においては重要な要素となってくるわけです。

キューティクルレスキューの救世主、ヘッドスパ

このようなダメージ状態の髪の毛は、セルフケアでは、ダメージ修復できません。
そんなときに心強いのがヘッドスパです。プロの手を借りて、保湿をし栄養を補給することで、ダメージヘアも蘇ります。

おすすめしたいのは、疲労回復&集中補修ヘアートリートメントコース。パサパサする・まとまらない・毛先がからまるなどのダメージヘアのお悩みを美容栄養素の高いヘアパックスパで徹底修復し、美髪へと導き、まとまる髪になります!

2

1

天然ハーブ主成分の美容栄養トリートメントを贅沢に使用し、髪と頭皮になじませながら、ツボを刺激します。コリをほぐし、頭皮を柔らかくし、ダメージヘアも修復します。

こうしてヘッドスパならではのハイレベルな施術を受けたあとは、セルフケアをしっかりしましょう。ヘッドスパ専門店のオリジナルヘアケア製品であれば、しっかりとしたセルフケア効果が期待できますね。ヘッドスパでダメージヘアを修復したとは、高機能なヘッドスパのヘアケア製品でケアをして、艶々の美髪を楽しみましょう!

3

新着記事

ご予約をお待ちしております

どんな些細な事でもお気軽にご連絡下さいませ

営業時間

平日 11:00〜22:00 (電話受付21:00まで)
土曜 11:00〜21:00 (電話受付20:00まで)
日・祝 10:00〜20:00 (電話受付19:00まで)
麻布十番店のみ、全日11時~22時(電話受付21時)
無休 年末年始休暇:12月31日~1月3日(4日間)
ヘアケアシリーズ
ヘアケアシリーズ