MENU

本格ヘッドスパ専門店 ワヤンプリ銀座・新宿・麻布十番・横浜・梅田・なんば

HEAD SPA COLUMNプロが教えるヘッドスパ特集コラム

2015年08月28日 19:15:38

抜け毛が沢山で困った! ヘッドスパで抜け毛ケアできますか?

では、抜け毛のメカニズムを説明しますね。
髪の毛が抜け落ちるのは毛周期の影響を受けています。

毛髪の毛周期には個人差があるという話をさせていただきましたが、そもそも性別によっても違いがあります。男性の毛周期は2年から5年といわれており、女性の場合は4年から6年といわれています。なので、ロングヘアーができます。長い毛の毛周期は、6年・7その年数の中で、成長・退行・休止という周期を繰り返していくのです。年というのもあります。これだけでもかなりの差があることがお分かりいただけますよね。

抜け毛を気にする方であれば、通常人が普通に生活している中で1日に抜ける本数が100本程度であれば問題はないと言われています。ストレスを多く感じたときや、女性であれば出産後などは、それ以上に抜けることがあります。出産後は、母乳などで栄養が子供にとられてしまうため、髪に栄養が行き届かずに傷んだりした結果、普段よりも多く抜けてしまうということがあるのですが、これは基本的に薄毛などの結果にはつながりません。しかし、ストレスなどでの抜け毛は、薄毛などに繋がる恐れがあるので、早めの対処が必要となります。

抜け毛が多い人は、毛周期の成長期が早く、休止期が長いという特徴があるので、要は正しい毛周期になっていないということになります。成長期の際に、正しいスピードで毛が生えてきやすいようにまず頭皮の状態から整え、少しでも成長期を長くしていくということが大事なポイントとなってくるのです。

1

そして、悪い抜け毛を減らすためには、しっかりと頭皮のケアをすることが欠かせません。そこで、強力な効果を発揮するのがヘッドスパです。頭皮の毛穴は、汗、皮脂、ヘアケア製品の汚れ残しなどで、皮脂汚れがつまってしまいます。この頭皮の毛穴ケアはセルフケアではできません。ヘッドスパ専門店の徹底毛穴洗浄、スカルプストレッチ、育毛剤導入などのプロケアでしっかりときれいな頭皮にしてもらいましょう。

2

head_cleansing01

5

3

ヘッドスパ専門店でしっかりと頭皮ケアしたあとは、セルフケアもしっかりしていい状態をキープしたいもの。ヘッドスパは月に2回通うことをおすすめしますが、その間のセルケアで頭皮の環境が変わります。高品質のヘアケア商品を選んで、しっかりとケアをしたいものです。おすすめは髪と頭皮に優しい、高濃度のボタニカルヘアケア商品です。

気になる抜け毛もヘッドスパでしっかりと施術をしてもらうこと、正しいセルフケアを行うことで防げます。少しでも気になりはじめたら、まずは良いヘッドスパ専門店に足を運んでみてください。憂うつな悩みが吹き飛びますよ!

3

新着記事

ご予約をお待ちしております

どんな些細な事でもお気軽にご連絡下さいませ

営業時間

平日 11:00〜22:00 (電話受付21:00まで)
土曜 11:00〜21:00 (電話受付20:00まで)
日・祝 10:00〜20:00 (電話受付19:00まで)
麻布十番店のみ、全日11時~22時(電話受付21時)
無休 年末年始休暇:12月31日~1月3日(4日間)
ヘアケアシリーズ
ヘアケアシリーズ