ヘッドスパ専門店ワヤンプリ

本格ヘッドスパ専門店 ワヤンプリ銀座・新宿・麻布十番・田町・横浜・梅田・なんば

MENU

ご予約

HEAD SPA COLUMNプロが教えるヘッドスパ特集コラム

2015年08月25日 17:21:12

教えて!毛髪診断士がいるヘッドスパは施術効果が高いの?

毛髪診断士は、公益社団法人日本毛髪科学協会が認定する、髪と頭皮のプロフェッショナルの資格です。ヘッドスパニスト、美容師さんが取得することが多いもの。毛髪診断士と聞くと、なんだかかたそうな、難しそうな資格というイメージが沸きあがりますが、どんな勉強をしてとれる資格なのでしょうか?

毛髪診断士は毛髪に関する知識と、顕微鏡などを使って毛髪の状態を的確に観察する技術を習得します。 毛髪についての悩みを持つ人の相談を受けて適切な頭皮と髪の手入れ方法などをアドバイスをします。

頭皮と髪のケアについての注目度、関心が高まるなかで毛髪と皮膚の正しい知識普及のため設立された公的資格です。皮膚、毛髪の仕組み、ヘアケア、毛髪用化粧品知識について講習を受けて、試験を受けた合格者に付与されます。

ちょっと、難しく感じますがお客様に対して正確な知識を持って髪と頭皮のアドバイスをできるプロですね。信頼できる本格ヘッドスパ専門店であれば、必ず毛髪診断士を持ったヘッドスパニストが何名か常在しています。髪と頭皮、人間の体、またヘアケア商品についてきちんと責任を持って説明・カウンセリングしてもらったうえで、ヘッドスパを受ければ安心できますよね。

1

そこで、ヘッドスパサロン選びに迷ったときには、毛髪診断士がいるかどうかをぜひ判断の基準にしてみてください。また施術レベルが高い良心的なヘッドスパサロンは、サロン内の毛髪診断士を持つヘッドスパニストが、多くのマスコミから取材を受けています。

こうしたメディア掲載実績もまた、ヘッドスパ選びのひとつの基準になります。ぜひサイトの情報をチェックして、信頼できるサロンを選びましょう。

2

また、毛髪診断士を持つヘッドスパニストは髪と頭皮のプロとしてヘアケア製品の開発をすることがあります。これも、専門知識と実践的に多くのお客様に接してきたことで得たお客様の悩みを知るからこそできること。

ヘッドスパだけでなく、ヘアケア商品もヘッドスパの毛髪診断士が監修・開発したものが安心ですね。

3

4

これからヘッドスパと、ヘアケア商品を選ぶなら安心の毛髪診断士がいる
ヘッドスパ専門店が一番です!

新着記事

お電話

ご予約をお待ちしております

どんな些細な事でもお気軽にご連絡下さいませ

営業時間

平日 11:00〜22:00 (電話受付21:00まで)
土曜 11:00〜21:00 (電話受付20:00まで)
日・祝 10:00〜20:00 (電話受付19:00まで)
【麻布十番店】平日11:00~22:00(電話受付21:00まで)
土日祝11:00~20:00 (電話受付19:00まで)
【田町店】平日 11:30~20:30(最終受付19:00)
土日祝 10:00~19:00(最終受付17:30)

定休日

無休
田町店のみ、月曜日・金曜日
ヘッドスパお試しキャンペーン
ヘアケアシリーズ