ヘッドスパ専門店ワヤンプリ

ヘッドスパ専門店 ワヤンプリ銀座・新宿・麻布十番・田町・横浜・梅田

MENU

初回キャンペーン
ご予約

HEAD SPA COLUMNプロが教えるヘッドスパ特集コラム

2015年11月09日 14:39:20

ヘッドスパ専門店の首肩デコルテオイルスパとは?

3

リンパってどんな働きをするものなの?

雑誌などで、リンパマッサージがよいことや、リンパを流してあげることがイイ!と紹介されて効果があるのはなんとなく皆さんご存知ですよね?しかし、わかるようでわからない、そもそも「リンパ」というのはどのような働きをしているところなのでしょうか?

リンパの大きな働きは=体を浄化してきれいにすることです。

リンパ液が流れるリンパ管は、血でいうと血液と血管と同様に全身にに張り巡らされているものです。

動脈から体内のすべての細胞に栄養や水分、酸素が運ばれていきます。そして、人体の活動によって、その水分は古くなり汚れていくので、老廃物が血液の静脈やリンパへ流れこんでいくという仕組みです。

老廃物というのは、細胞からでたカス(ごみ)や傷口、粘膜などから侵入してきた菌類なども含まれています。そして老廃物の大きさによっては、細い静脈には流れ込めずにリンパ管に流れていきます。

汚れた水の浄化役が「リンパ節」です

そのリンパ節の役割を分かりやすく説明します。例えば、足を沢山蚊にかまれると足の付け根のリンパがぷくっと膨れたようになることがあります。これは、一見なにかわかりませんが、体内に侵入してきた蚊の毒をリンパ節で一生懸命浄化しようと体が抵抗している状態です。

しかし、ばい菌の力が強かったり、大量すぎて浄化が間に合わなければ体は、発熱という形で菌から体を守ります。リンパ節は体内に800コ以上あり、その大きさは、小豆程度です。中でもリンパ節がたくさん集まる個所は、「足の付け根(股関節)」「首の回り」「脇の周り」です。

リンパ液が流れ着く場所は、静脈の鎖骨付近なのです。なので、デコルテのマッサージはとても大切なことがわかりますよな?

通常血液は、心臓がポンプの役割を果たすので、何もしなくても体内を循環してくれています。しかし、リンパ液は心臓から送り出されているわけではないので、何もしなくては循環しないので、人の手で流してあげることが欠かせません。

リンパの循環方法はどうなっているの?

リンパの場合は、心臓に替わって「運動による筋肉の動き」がポンプの役割を果たしているのです。なので、運動不足気味だったり、体の筋肉の量が少ない方、普段から筋肉をあまり使わずに日常生活を送っていると、リンパ液の流れがよくない状態で、滞ってしまいます。
リンパが滞ると体にとって悪いものがリンパ節に運びこまれても、綺麗に浄化できない悪循環におちいります。なので、体内に毒素や老廃物がたまるばかりで、綺麗な水も、酸素も、栄養もすべての流れが悪くなります。なので、リンパマッサージをしてリンパの流れをよくしてあげることが体の機能を上げるのに欠かせないのです。

ヘッドスパの首肩デコルテオイルスパの効果

このようにリンパの働きを知ると、リンパマッサージの有効性がよくわかりますよね。
ヘッドスパ専門店では、頭皮環境、美髪、体の深部疲労回復、リラクゼーションなどに効果を出すためにヘッドスパを提供しています。これらの改善のためには、頭だけをマッサージしても効果は限定されてしまいます。なので、効果の高い施術を行うヘッドスパ専門では、コースの中に「首肩デコルテマッサージ」が含まれるのです。

4

ヘッドスパ専門店の首肩デコルテオイルスパとは

「デコルテ&首肩オイルスパ」は、髪と頭皮の悩みの根本原因を解決するスペシャルなリンパマッサージ。老廃物がたまりやすい、心臓上の左鎖骨のリンパ節と腋下のリンパ節にしっかりアプローチします。頭から腕までしっかりマッサージすることで、リンパの循環と血流が促進され、頭痛、肩こり、不眠、眼精疲労と言った体の「深部疲労」を緩和し、体の免疫バランスまでが整うという沢山の効果があります。

体はひとつの器官。部分を刺激して症状改善をしようとしても効果は上がりません。頭皮環境と美髪のためには、頭からデコルテをしっかりと刺激して流すことが欠かせません。またこの際に、ポイントとなるのはフルフラットのベッドで施術を受けるということ。

頭から足先まで、平らな状態でマッサージを受けることで、血液、リンパ液が全身をめぐり老廃物が排出されるコンディションとなります。この結果、頭皮の環境を改善し、抜け毛、薄毛、細毛の根本原因が解決され、美髪を生み出す究極のトリートメントが、「デコルテ&首肩オイルスパ」です。

ヘッドスパ専門店を選ぶなら、技術が確かな「デコルテ&首肩オイルスパ」を提供してくれるサロンが絶対にオススメです。しっかりとメニューをチェックしてから無料カウンセリングに行きましょう!

名称未設定1

新着記事