ヘッドスパ専門店ワヤンプリ

ヘッドスパ専門店 ワヤンプリ銀座・新宿・麻布十番・田町・横浜・梅田

MENU

初回キャンペーン
ご予約

HEAD SPA COLUMNプロが教えるヘッドスパ特集コラム

2015年11月24日 12:43:43

薄毛注意報発令! 男性こそヘッドスパでの頭皮ケアが必要なんです

このように、薄毛の若年化が進んだ原因は、コンビニフードで食事を済ませることや、睡眠をおろそかにする傾向が強くなってきたことと言われています。乱れた生活は、若ハゲを引きおこす、または悪化させる原因になってしまいます。生活を見直し、生活習慣を見直すことが薄毛対策の第一歩です。薄毛の原因は遺伝、男性ホルモンなど様々あります。これらすべてを対策することは難しいので、日常生活を見直すことでできる、代表的な気にするべき点をいくつかご説明しますね。

1

食生活を見直す

日々の食事が体を作るといっても大げさではありません。もちろん毛髪も毎日の食事から摂取される栄養を元に作られ成長しています。栄養不足や、栄養に偏りがあると毛母細胞に十分栄養が行き渡らず、ヘアサイクルが乱れ、髪が抜けるのが早く、また多くなるといった毛髪トラブルを引き起こします。
また、食生活の偏りや過剰なダイエットを行うことは、毛髪を作る材料となるタンパク質と、そのタンパク質の合成をサポートする亜鉛不足を引き起こします。若いうちは、食生活なんて関係ないと思わずに、バランスのとれた健康によい食事を心がけましょう。

ストレスを溜めてはダメ!

過度なストレス状態は、自律神経を緊張させ、その結果血行不良を招きます。毛髪の栄養を運んでいるのは血液。なので、当然血流が滞ることは毛髪の成長にも悪影響を与えて、薄毛を促進させることになりかねません。
しかし現代社会では、仕事や人間関係が多忙になる若い世代の方にとって、ストレスフリーの生活は現実的ではないでしょう。そこで、ストレスとはうまくつきあい、できるだけストレスを溜めずにうまく発散させる方法を考えましょう。オンオフをうまく切り替えて自分がリフレッシュできる時間を持つことが大切です。

睡眠時間をきちんと確保する

毛髪は寝ている間にダメージを修復します。髪と頭皮は、睡眠が不足してしまうとダメージが修復されずにどんどん蓄積されることになります。なので良質な睡眠をとることが欠かせません。それも、10時から2時のゴールデンアワーに睡眠をとることがポイント。髪の成長をうながす、成長ホルモンがもっとも活発に分泌されるのが、この時間帯です。抜け毛を予防するためには、夜更かしをせずに、質の高い睡眠をとることを意識しましょう。

タバコは、薄毛の大敵。やめるが勝ちです!

体の血行が悪くなると、頭皮の血流も滞りがちになり、毛根に必要な栄養が十分に送られなくなります。当然毛母細胞の活動も衰え、毛根がやせたり抜け毛が起きやすくなります。血流を阻害する大きな外的要因はタバコ。頭皮と毛髪のことを考えるのであればできるだけ早くやめることをおすすめします。どんな頭皮ケアをしていても、喫煙するとその効果はぐっと下がってしまいます。運動不足を解消するなどして血行不良を改善することを意識するようにしましょう。

正しいヘアケアで、薄毛を予防

薄毛を招く原因のひとつに、乱暴なシャンプーや、トリートメントの洗い残しがあげられます。また、朝シャンを習慣にしている人も多いでしょうが、これは抜け毛の原因となる悪習慣です。頭皮にとって必要な皮脂を洗い落としたばかりの状態で、外出し紫外線を浴びてしまうと大きなダメージを受けてしまいます。皮脂は過剰に分泌されると毛穴を詰まらせたり、頭皮環境を悪化させる原因となりますが、一方頭皮を保護する大切な役割を担っているものでもあります。
また、清潔な髪と頭皮の状態で睡眠をとることも大事。なぜなら、成長ホルモンが一番活発になる時間に、髪と頭皮が不潔な状態で寝ることは=毛穴に詰まった汚れや皮脂で毛穴は塞がれた状態で、そのまま放置することになります。これでは髪の毛の成長を自ら妨げてしまうことになります。朝シャンではなく、寝る前に必ずシャンプーを済ませることを習慣にしたいものです。

ヘッドスパ専門店に定期的に通う

こうして髪と頭皮に悪い生活習慣を見直すことで、ある程度の薄毛予防はできます。しかし、生活習慣改善に加えて、プロの手を借りてケアをすることが、本当の薄毛予防には欠かせません。月に2回のペースでヘッドスパ専門店に通い、プロのヘッドスパニストの手でしっかりとヘッドスパを行うことで、薄毛が予防できさらに育毛効果も期待できます。

1.オイルをつけて頭の経絡にそって、頭皮マッサージで血行促進
2

2.スチームで頭皮の毛穴を開き、皮脂汚れを浮き出します
3

3.ジェット毛穴洗浄で、開いた頭皮毛穴の皮脂をたたき出します
4

4.頭皮に優しいスカルプスパエッセンスと、育毛ローションを頭皮になじませたうえでエレクトロポーションを用いて、毛母細胞まで成分を行き渡らせます。
5

これがヘッドスパ専門店のヘッドスパの施術です。
セルフケアではできない、プロの施術を受けることで、しっかりと薄毛予防ができます。また、薄毛予防だけでなく、頭皮とデコルテのマッサージを受けることで深いリラクゼーション効果も実感できます。多忙で、ストレスが多い現代の20代の髪と頭皮、そして体の深部疲労解消の効果も高いヘッドスパは今や、生活習慣のひとつと言えるでしょう。

新着記事