ヘッドスパ専門店ワヤンプリ

ヘッドスパ専門店 ワヤンプリ銀座・新宿・麻布十番・田町・横浜・梅田

MENU

初回キャンペーン
ご予約

HEAD SPA COLUMNプロが教えるヘッドスパ特集コラム

2015年10月30日 12:53:20

ヘッドスパとアロマオイルのいい関係。デコルテ&首肩オイルスパ

アロマオイルは顔、体のマッサージに用いてもその有効成分は高い効果を発揮します。
アロマオイルは、キャリアオイルというマッサージをする際のベースのオイルにアロマオイルを数滴たらして用います。こうしてアロマオイルを用いてマッサージすることで、単なるキャリアオイルでのマッサージより格段にマッサージとリラクゼーション効果がアップします。

心に体に効くアロマオイルは、実はヘッドスパでも使われるもの。そこで知りたい、ヘッドスパとアロマオイルのいい関係とは?

1

ヘッドスパ専門店の、究極マッサージ「デコルテ&首肩オイルスパ」

ヘッドスパ専門店でのマッサージは頭だけと思いこんでいたら、それは大きな間違いです。
体全体の血行促進をすることで、頭皮環境を改善し、美髪に導くだけでなく、髪と頭皮の悩みの根本原因を解決するものです。

その究極マッサージ「デコルテ&首肩オイルスパ」は、ヘッドスパ専門店ならではのオリジナルのリンパマッサージです。老廃物がたまりやすい、心臓上の左鎖骨のリンパ節と腋下のリンパ節にしっかりアプローチし、頭から腕までしっかりマッサージします。これによって、血流が促進され、頭痛、肩こり、不眠、眼精疲労と言った体の「深部疲労」が緩和され、体の免疫バランスが調整されるのです。

またこのときのポイントとなるのが、フラットベッドでの施術ということ。頭から足先までまっすぐな状態でマッサージをすることで、体全体の血流を循環させることができます。
この効果で、頭皮の環境を改善し、抜け毛、薄毛、細毛の根本原因が解決され、美髪を生み出す、他にない究極のヘッドスパトリートメントと言えるでしょう。

フラットベッドに寝て、プロのヘッドスパニストの手で首から腕までしっかりとリンパを流します。
4

この「デコルテ&首肩オイルスパ」のマッサージに使用されるのがアロマオイルです。ヘッドスパセラピストが施術前にお好みや、そのときの体調を聞いたうえでその日に使用するアロマオイルを選んで施術に入ります。

芳しいアロマオイルの香りと、心地よいマッサージは思わず寝入ってしまうほどの気持ち良さ、身も心もリフレッシュできます。なので、アロマオイル選びはヘッドスパを受けるの際の大事なポイントですね。そこで、ヘッドスパ専門店で使用するアロマオイルの効能をお伝えします。アロマオイルの効能を知ったうえで、自分にとってベストな香りを選べば、最高に心地よいヘッドスパの時間を過ごせますね。

ヘッドスパで用いられるアロマオイルの特長

レモングラス

レモングラスはその鎮静作用に特長があります。不安やストレス、緊張などで疲れた心を癒す、リラックス効果があります。また、刺激作用により精神を高揚させ、活力、集中力を高める効果が期待できます。鎮痛作用や抗炎症作用もあり、筋肉痛や腰痛、肩こりなどの痛みにも効果を発揮します。収れん作用や消毒作用により、開いた毛穴を引き締め、ハリのある肌へと整えます。また、リンパの流れを良くする働きがあり、セルライト除去にも有効です。

ラベンダー

安眠効果があることで知られるラベンダー。他の精油となじみやすく、アロマテラピーでよく使われる精油の一つです。自律神経のバランスを調整する働きがあり、ストレスや怒り、不安や心配を抱えた心を癒し、深くリラックスさせる効果があります。また、安眠効果があることでも有名で、就寝前にも利用する人も多いアロマオイルです。頭痛や筋肉痛、胃痛、月経痛などの体のあらゆる痛みを緩和する鎮痛効果が期待できます。免疫力強化の作用もあり、感染症などの予防に役立ちます。また、ニキビや傷などを早く治す効果があります。スキンケアやヘアケアにもよく使われており、全ての肌質に使用できる万能選手です。

2

ジュニパーベリー

軽いウッディー調の芳香が特長。落ち込んだ気持ちをリフレッシュさせ、新たなことに前向きに取り組めるように、リセットしたいときにおすすめ。また、頭をクリアしてスッキリとさせ、集中力アップの効果があります。新陳代謝を高め、体内から余分な水分や老廃物を排出する作用があり、むくみや肩こり、筋肉痛、腰痛、関節痛などの予防になります。脂性肌を清掃する作用、殺菌、消毒作用もあるので、ニキビや吹き出物に効果的です。

ローズマリー

精神疲労などで気持ちに乱れがあり、物事に意識を集中させることが難しいときに、効果を発揮します。やる気や自信を喪失した心を、明るく前向きな心にしてくれます。また、スパイシーな香りが頭をスッキリとさせて、リフレッシュ効果大。また、血液の循環を促進する作用もあり、筋肉疲労やリマウチ、神経痛の症状の緩和、冷え性などにも有効です。脂性肌の改善、抗菌、収れん作用もあり、ニキビや吹き出物の予防・改善に役立ちます。また、フケ・抜け毛を抑え、髪の毛の成長を促すのにも有効です。

ゼラニウム

副腎や視床下部に働きかけ、自律神経のバランスを調整する効果により、ストレス性の不調に効果的です。情緒不安定や更年期障害などに効果を発揮。ホルモン分泌を調整する作用により、女性特有の症状(生理痛、生理不順、PMS、更年期障害など)を緩和する効果が期待できます。利尿作用により、むくみや肥満の解消に効果的です。また、皮脂バランスを調整する作用があり、乾燥肌と脂性肌両方に使え、肌に潤いを与えるのに効果があります。また、シミやシワの予防や、肌のアンチエイジング効果など、スキンケアに最適なアロマオイルです。

3

こうして、おのおののアロマオイルの効能を知るとアロマオイル選びも楽しくなりますね。ヘッドスパ専門店ならではの、デコルテ&首肩オイルスパはヘッドスパの効果を最大に高めるトリートメントです。ヘッドスパ専門店のオリジナルコースに含まれるものですが、頭皮環境の改善、美髪に加えて免疫力向上、体の深部疲労・眼精疲労の解消といった現代人の健康の悩みも解消してくれます。ヘッドスパのコースに一度かかることでこんなにも沢山の相乗効果が望めます。アロマオイルの香り包まれて、極上のヘッドスパタイムを楽しんでくださいね!

新着記事