スマートフォンサイト
スタッフブログ

2016-05-24 19:20:31 テーマ:未分類

抜け毛や薄毛、頭皮のかゆみの原因になる紫外線。その予防法とは?

こんにちは(^^)/

なんば店 秋田です♬

5月に入り全国的に夏日と言われる日が

最近では多くなりましたね。

夏日と言われる日は、特に日差しが強くなります。

そこで皆さま気になるのは、日焼けですよね!!

気温が上がり露出も増え、

日焼け止めを塗り始めている方も

多いのではないでしょうか?

皆さまは、日焼け対策はどのようにされてますか?

image1

女性は特に、顔や胸元、腕などの洋服から

出ているところに気をつけている方が多いのですよね。

 

ですが、特に紫外線の強いこの時期に

頭皮・髪のUVケアをしないと・・・

抜け毛・薄毛や頭皮の
かゆみの原因になるんです!!

紫外線を浴びるとどうなるのか?

→紫外線を浴びると、紫外線は肌の奥まで入り込み細胞を

徐々に壊し、さらに肌の生まれ変わりを遅らせていきます。

その結果、実年齢とは関係なく

老化が進んでいくという訳ですね。

 

なので、年齢問わず赤ちゃんでも紫外線対策は必要です。

ですが、ついつい忘れがちなのが頭皮や髪のUVケア。

忘れている訳ではないけど、

どうやってケアをしたらいいかわからない。

そんな方もいるかもしれませんね。

太陽に一番面しているのが、髪、そして頭皮もですよね。

特に頭皮は、髪に覆われているので、

なかなか危機感も感じにくいといわれています。

 

髪へ及ぼす影響は?

紫外線を浴びた髪というのは、

枝毛や切れ毛、パサつきが目立つようになります。

ナゼかというと・・・

紫外線が毛髪の内部のメラニンを分解したり、

たんぱく質を構成するシスティンという

結合部分にダメージを与えてしまうので、

髪の毛が不自然なところでスッパリ切れてしまいます。

 

頭皮への影響は?

頭皮へのダメージは、

抜け毛・薄毛、頭皮のかゆみに現れます。

ナゼかというと・・・

頭皮への影響は、とても気が付きにくく、

日々紫外線の下でジワジワと細胞が壊されていきます。

細胞の破壊が進むと、頭皮が乾燥し炎症を起こすことで、

かゆみが起き始めます。

また髪の毛を作る毛母細胞が、紫外線の影響で

うまく働かなくなることで、髪の毛が抜けてしまう

原因となり、さらに髪の毛そのものが作られなくなることで、

薄毛へと繋がるんですね。

頭皮の中の毛根には、髪の毛を黒くする

細胞があるのですが、

紫外線のダメージによりその細胞が破壊され、

白髪の原因にもなるといわれています。

頭皮は、髪の毛が育つための大切な土台ですので、

その大切な頭皮がダメージを受けると、

もちろん影響は髪にも出てしまいます。

見えないからと決して油断はできないですね。

 

髪や頭皮のUVケア方法は?

1、帽子

木綿やガーゼなどの吸収性の良い素材・麦わら帽子など

のように通気性の良いものがベスト!!

それでも、帽子を長時間かぶりつつけると、汗や皮脂で

濡れたままになり、頭皮に常在菌が繁殖し

ニオイの原因になります。

ニオイが気になれば、毛穴に詰まった皮脂や

常在菌が原因ですので

ヘッドスパで頭皮環境を整える必要がありますね。

2、日傘

3、UV対策用ヘアスプレーなど

髪専用のUV対策剤は、髪の日焼けを防ぐものであって、

頭皮のUV対策はできないものがほとんどです。

ワヤンプリの自社アイテム、

スカルプスパエッセンスは・・・

image2

ボタニカルのアイテムで、乾燥しがちな

頭皮に潤いを与えるだけでなく

シアバターの効果により髪や頭皮のUVケアが可能です!!

植物の天然成分なので、紫外線吸収剤などの

肌負担もありませんよ☆彡

頭皮のUV対策が心配な方は、是非お試しください☺

2016-05-21 01:47:18 テーマ:未分類

5月病が抜け毛や薄毛を進行させる!?

皆さん、こんばんは!

梅田店のまにわです。
今日も1日、梅田はとてもいいお天気でした!
5月も半分が過ぎ、だんだん夏に近づいているんだなーと改めて感じました(^^)

4月になり、進学や就職、異動などで大きく環境が変わった方も、やっと落ち着いてくるこの頃。
この時期になると耳にするもののひとつが、「5月病」です。

今、“あ…”と思われた方もいらっしゃったのではないでしょうか。

そもそも「5月病」とは、春から環境が変わり、
4月は張っていた気がGW休暇でぷつんと途切れることで
知らず知らずのうちに溜め込んでいた疲れが出たり、
新しい環境に上手く馴染めなかったりすることで起きるものです。

要するに、「ストレス」が原因です。

ストレスを感じると、体は血行不良やホルモンバランスの乱れが生じます。
これが、抜け毛を進行させる原因になってしまうのです!

では、どうすればよいのでしょうか。

5月病の症状として
・なんだかやる気が出ない
・ネガティブ思考になりがち
・集中力の低下
・食欲不振
・頭痛やめまい

などが挙げられます。
このような症状を抑える為には、
①栄養のバランスが取れた食事をすること
②睡眠をしっかりとること
③リラックスすること

などが効果的です。

 ①栄養バランスの取れた食事をする

体が健康でいる為の基本です。

「これを食べれば五月病が治る」という魔法のような食べ物はないようですが、

食べることをおろそかにすることで不安定な精神状態になりやすくなります。

脳内物質のひとつにセロトニンというものがあるのですが、精神を安定させる作用を持っています。

セロトニンが不足すると気分が落ち込んだり、不眠になったりします。

セロトニンを分泌させる為には、アミノ酸やビタミンB群、炭水化物を取りましょう。

他にも不足するとイライラしてしまうものとして、ビタミンB1、カルシウム、マグネシウムがあります。

また、5月病から食欲不振が続くと髪の毛に必要な栄養が摂取しづらくなるでしょう。

食欲がなかなか出ず食べたくないときもあるとは思いますが

そんなときは精神を安定させる栄養素や髪の毛に必要な栄養素を中心に

バランスよく食べることが大切です。

 

②睡眠をしっかりとる

睡眠は心と身体の回復に重要な役割を果たします。

不眠の状態が続くと常に緊張状態となりアドレナリンが過剰に分泌されるようになります。

アドレナリンが過剰に分泌されるようになると、血管内に中性脂肪が増えて、血流が悪くなります。

頭皮の血流が悪くなることで、頭皮や髪の毛に必要な栄養や酸素が十分に運ばれなくなり、薄毛や抜け毛を招きます。

「睡眠の1時間前に入浴する」・「寝る前にはスマホやテレビを見ない」・「好きなアロマを焚く」など

睡眠の質を上げることを習慣にしていきましょう♪

 

③リラックスする

ストレスを感じたままでは、血管を収縮させ、血行を悪くさせます。

ストレスの原因となっているものから距離をとるのも大切なことです。

 

「癒しがほしい!」そんなときは、ワヤンプリでヘッドスパを受けてみませんか(^^)?

店内は、皆さんのお疲れを少しでも癒せるよう空間作りにもこだわっております。

ヘッドスパを受けるのは、誰にも邪魔されない完全個室のプライベート空間。

フラットベッドで移動をせずに、最初から最後までをゆっくりお休みいただけます。

頭皮や首肩のコリをほぐす独自のマッサージ。

頭皮マッサージをすることでリラックスできるのはもちろん、血行促進効果もあります。

さらにマッサージのときにはアロマを使っていきます。

使うアロマは全部で5種類。その日の気分に合わせてお選びいただけます。

よりリラックス効果が高まりますね!!

 

ヘッドスパで頭皮もすっきり、気分もすっきり♪

皆様のご来店、心よりお待ちしております(^^)

 

ワヤンプリメイン画像

 

 

 

2016-05-17 15:44:08 テーマ:池袋店

頭皮の血行促進セルフケア~温活~

こんにちは! 池袋店のいのまたです。

みなさんは「頭皮の血行」気にしたことありますか?
ワヤンプリでは頭皮をスコープで見る際に、毛や毛穴以外に
「頭皮の色=血行が良いかどうか」
をチェックします。

毛母細胞に栄養を運んでいるのは血液。
血が巡っていない頭皮は、栄養分が滞りやすくなります。
じゃぁ今日から毎日マッサージ!
NGではありませんが、自己流だとかえって頭皮を傷つけて、頭皮環境悪化することも…

まず、食生活に温活をとりいれましょう。

炭水化物とお肉と砂糖で日々活動している人!
頭皮だけではなく健康のためにも、野菜や果物といった食物繊維を摂取して、
バランスをとって下さい。
トンカツ食べてもよいので、つけ合せの野菜をしっかり食べる。
脂肪分取り過ぎたら、翌日はあっさりめにして胃腸を休ませる。
(血がドロドロにならないように)

ビタミンEも血をサラサラにしてくれるのでおすすめです。
魚介類、ほうれん草、アボガド、アスパラガス、玄米、アーモンド、ピーナッツ、プルーン等
gf01b201408310900

あとは冷たい飲み物に要注意。
これから暑い季節になります。
汗だくの時は冷えたドリンクで一旦体を冷やしてもよいですが、
その後、冷房で体が涼んできたらなるべく温かめ又はぬるめのドリンクに切り替えてみましょう。
慣れるとそちらの方が美味しく感じますよ。

血が巡っていない=体が内側から冷えている状態 です。
温活をすることで、代謝・血行が改善していくのです。

そうはいってもいきなり食生活を全部変えるのは難しいので、自分にあったものを少しづつ。
私自身も頭皮の血行が悪くなりやすいのと、美容効果も兼ねて、アーモンドをおやつに良く食べます。
塩分取り過ぎにならないように、無塩アーモンドを買って、パラッと塩をひとつまみ。

ワヤンプリでは独自のマッサージ、炭酸ジェットスパ等で血行促進を促します。
「温活」はすぐには効果が出ないものですが、生活習慣になると体の「巡り」が確実に改善、
当サロンでのトリートメント効果もより実感頂けます。

頭皮にじっくり導入していく
「スカルプスパエッセンス」と
h04

「育毛ローション」

1445590800_037757100

少しでも効果出したいですよね

面倒くさがらずに、食生活から見直していきましょう♪

===
ヘッドスパ専門店 ワヤンプリ池袋店
TEL:03-5979-4991

 

2016-05-15 14:27:24 テーマ:未分類, 横浜店

湿気でお悩みの方必見!オゾンの力でふんわり髪へ!

こんにちは!

ここ最近、日も長くなり半そでの人を街で見かけるようになりましたね。

夏が大好きなので毎日HAPPYな、横浜店の小林です!

 

しかし、暑くなると共に気になってくるのが、湿気!!!!!

さらに本格的な夏を迎える前に、梅雨がやってきます。。。

そうなると湿気によって髪の毛のべたつきや臭いなんかに悩まれる方は

多いのではないでしょうか?

 

そうですよね。。。私もその一人です。(笑)

そんなときにヘッドスパでスッキリしよう!とご来店される方も多いのですが、

そんな方にぴったりな解決方法があります!

それがこちら ↓ ↓ ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

 

 

 

 

 

なんだと思います?(笑)

なんと、オゾンの力を借りるということなんですね~(ピンとこない)

 

オゾンというのは、地球を囲んでいるオゾン層などで知られているかと思いますが、

独特な刺激臭のある、有毒な気体で、高濃度になると猛毒と化します。

名前の由来はギリシア語で「臭い」からきているんだとか。。。

 

しかし、ごくわずかではありますが、大気中にも存在しており、酸素の同素体であります。

不安定な性質から酸素と水に戻りやすく、国も安全性を保障しています。

微量であれば、何の害もないどころか、良いところづくしなんです!

オゾンにはフッ素(歯の虫歯予防なんかに使われる)に次ぐほどの強力な酸化作用があります。

このおかげで、殺菌・消臭や、ウイルス予防なんかも可能になるんですね~!

 

その利用方法は様々で、

医療でも感染症や皮膚病、またガンの補助療法として活用されるほどの力も持っています。

それ以外にも、

・水道水の殺菌

・農薬の代わり

・食品添加物

・半導体の洗浄  などなど。。。

私たちの生活にはオゾンの力を利用していることがこんなにもあるんですね!

 

こんなにも有能なオゾンの力を活用して、頭皮のお悩みを解決しよう!

というわけです

 

実際に頭皮に使用するとどうなるかというと、

☆殺菌・消臭で臭いの元を撃退!

☆皮脂の過剰分泌を抑え、健康な頭皮へと導く!

☆髪の根元にハリを出し髪の立ち上がりを良くする!

 

こんな効果が期待できます

 

ワヤンプリでいうと、「育毛!スカルプ毛穴ケアコース(90分)」でオゾンのパワーを

使っていきますので、ご興味が沸いた方はお気軽にお問い合わせくださいませ

ジメジメ湿気をヘッドスパで吹き飛ばしましょう

6

2016-05-12 20:11:17 テーマ:新宿店

お風呂の後のケアが美髪への運命のわかれ道!?

みなさん、こんにちは!

新宿店の大島です♪

 

太陽の日差しも強くなってきて、

初夏の陽気ですね!

夏 空

日差しも出てきて、

髪のダメージも気になってくる

季節にもなってきました

夏が近づいてきますと、

シャワーを浴びる回数が増えたり、

熱かったりと、ついつい疎かになってしまうものが

「髪の毛を乾かすこと」です

 

ドライヤーは手間と時間がかかりますし、

暖かくなってくると

自然に早く乾いてきますので、

しっかりケアしていない人も

いるのではないでしょうか?

 

しかし!

それは髪の毛のダメージにもつながり、

大変危険です!

 

水分が髪の毛に付着したまま放置しておくと・・・

嫌な臭い

フケやかゆみ

雑菌が繁殖しやすくなったり

悪い事ばかり起きてしまいます

 

それを防ぐためには、

「お風呂でたあと、

素早くドライヤーで乾かすこと」です

 

ドライヤーでは乾かすときにも、

いくつか注意点がございます!

いきなりドライヤーで乾かしてはいけない

しっかりタオルで水分を

吸収するようにします。

このときもゴシゴシと激しくこすりつけたり、

乱暴にしないで、

髪の毛を包み込むように、

軽く抑えたり、ポンポンと叩いたり

優しく」拭き取るようにしてください

 

②100%完璧に乾かさない

80%ほど乾けば十分OKです!

やりすぎは、髪の毛を痛める原因にもなります。

+αとして「冷風で仕上げること」で、

キューティクルが収縮して、

サラサラなツヤのある髪になれます

 

さらに、美髪を目指したい方は、

髪の毛を乾かす前に、アウトバスを使用してください

ちなみに・・・

ワヤンプリで使用しております

洗い流さないトリートメントの、

「ヘアトリートメント美髪オイル」(税込3,218円)が

私のお勧めです

美髪オイル

100㎏の「アルガン」の実から、わずか1リットルしか

採取できない希少な「アルガンオイル」によって、

潤いを保護する必須脂肪酸や集中保湿成分で、

髪の潤いを守り、髪にまとまりとツヤを与え、

健やかな髪に整える効果が期待できる

とても優秀なアイテムです!

 

この夏は美髪で、素敵な夏にしませんか?

 

もっと詳しく知りたい!

もっと美しい髪を手に入れたい!

そのときは、精一杯お手伝いさせて頂きますので、

お気軽にご相談くださいませ♪

2016-05-10 12:14:24 テーマ:未分類

くせ毛さんのケア方法、大公開!

こんにちわ!本日は、なんば店宮城がブログを担当させて頂きます!

最近、じわじわ~~~と暑い天気が続いてますね!夏の到来ですね!

ワヤンプリにいらっしゃるお客様の中にはくせ毛を気にされている方も多いですよね!

くせ毛は遺伝の物が多いのですが、日ごろのケアの仕方でおさまりがよくなる事も出来ますよ♪

Rear view of woman with long hair over white background

まずは、くせ毛や髪のうねりの解消方法ですが・・・!

髪は濡れている状態から乾く時にカタチが決まります

なので、ドライヤーの時が勝負です

毛先がはねやすい人にありがちなのですが・・・上からおさえつけようとすると・・・・

逆にはねてしまいます

一度、根本を立ち上げるようにしておくと毛先が内に入っておさまりやすいですよ

ボリューム出したくないわっって人は、根本を少しだけななめ下にひっぱりながら

乾かすと、ボリュームを抑えながらくせを納められます

夜にしっかり乾かして、今からでもお出かけできる状態にしておくと、翌日の朝も

寝癖が付きづらいですよ

 

朝、どうしても寝癖がついちゃってピンチという場合は、毛先を濡らすのではなく

根本を濡らしてセットすると寝癖が直しやすいですよ

 

くせ毛は遺伝のほかに、毛穴づまりによるものが原因であったり、頭皮のたるみが原因で

あったり、髪のダメージが原因であったりする場合もございます

ワヤンプリでは、どちらも解消できるコースを3種類ご用意してます

 

☆贅沢!育毛スカルプ毛穴スパ(毛穴づまりをしっかり解消!)

☆アンチエイジング小顔スパ(頭皮~顔のたるみを解消!)

☆美髪ヘッドスパ(贅沢ビタミンEクリームで保湿しながらマッサージ!)

 

あなたのお悩みにあわせてアドバイスさせていただきますので、なんでも

ご相談くださいませ

2016-05-09 16:05:58 テーマ:池袋店

くせ毛改善にも育毛スカルプ毛穴ケア♪

こんにちは。
暑いような寒いような、ジメジメした日が多い近頃。
クセ毛さんにとっては憂鬱な季節の始まりです。
湿気が多いと朝綺麗にセットしても、1時間もたたないうちに

うねうね
ぺしゃんこ
よれよれ
ちりちり

朝の手間をかけた時間が悲しくなります。

20150704115536b13

クセ毛の原因には

・遺伝
・ホルモンバランス
・ダイエットのしすぎから来る栄養不良
・シャンプーやトリートメント残留物による頭皮毛穴の汚れ
・皮脂等の老廃物による頭皮毛穴の汚れ

などが挙げられます。ワヤンプリにはくせ毛でお悩みのお客様もいらっしゃるのですが、

皆さん「クセ毛用のシャンプーやトリートメント」は使っていても、

意外と「頭皮毛穴を綺麗にすることでクセ毛改善」という発想はないようです。

そう、残留物や皮脂等が頭皮毛穴に詰まっている状態は、一本一本の毛が素直に生えてくるのを邪魔して、更にクセ毛がうねうねに!

そして一度たまった汚れは自宅ケアのみでは中々取りきれません

それ、、もしかして自分かも という方は一度ワヤンプリにお越し下さい。

「贅沢!育毛スカルプ毛穴ケア」

(90コース 初回12900円・税別)
プロのケアで頭皮毛穴の汚れ・つまりをデトックス!

最初にスコープで自分の頭皮毛穴の状態を一緒に診断。

残留物?
皮脂?
血行不良?

予想とは違う頭皮の状態にびっくりされるお客様も多いです。

コース内容を丁寧にご説明したら、個室に移動してゆったりとトリートメント。

植物由来のオイルで毛穴をディープクレンジング

前頭筋深層マッサージで頭全体を揉みほぐして、血行促進

炭酸ジェットとオイルマッサージでデコルテと首も揉み解してホカホカに

そして温かいマイクロスチームで更に毛穴の奥の老廃物を排出
(この辺で眠くなるお客様が多いです…

その後シャンプー等の工程に入っていきます。

頭皮毛穴を綺麗に保つこと
頭皮を健康な状態にして、髪に栄養が行き渡るようにすること

こそ素直な艶髪への近道!

ワヤンプリに来てご実感下さい。

===
ヘッドスパ専門店 ワヤンプリ池袋店
TEL:03-5979-4991

2016-05-08 16:21:34 テーマ:銀座店

教えてください!!自宅でのケア法!!

みささんこんにちは。

銀座店ヘッドスパセラピストの阿部です。

毎回施術を受けていただいたお客様には

いつもありがたいお褒めのお言葉や、励ましの

お言葉をいただきます。

そのなかから特にこんなお言葉を頂戴いたします。

「自宅でもヘッドスパできないのかしら?」

「自宅でも自分でマッサージできる方法ってある?」

もちろんあります。

今日はご自宅でも行えるケア方法をお伝えします。

そもそもヘッドスパとは頭皮クレンジングのことです。

リラックスやマッサージを思い浮かべる方も多いと思いますが

毛穴の汚れを落とすことがそもそもの役割です。

当店ではクレンジングの際に

100パーセントホホバのクレンジングオイルを使って

日常生活のほこりや黄砂などの汚れを浮き立たせ落としておりますが、

ご自宅でケアをする際には炭酸シャンプーなどを使っていただきますと、

通常のシャンプー剤よりもしっかりと毛穴の中にまで炭酸が入り込んでくれて

汚れを浮き立たせてくれるんですよ。

炭酸には、タンパク質とくっつく性質があるために古い角質や皮脂、

老廃物といったものを綺麗にはがしてくれる効果があります。

また、毛細血管に入り込み血行を促進してくれる効果もあるため

新陳代謝が活発になり、炭酸シャンプーを自宅でも取り入れることにより

健康な頭皮環境が作られ発毛、育毛が期待できます。

炭酸シャンプーは通常のシャンプー剤に比べ泡のキメも細かいため

シャンプー中にマッサージをしても髪の毛が摩擦によって

ダメージしづらくむしろ泡で髪を包み込んでくれるんですよ!

シャンプー

皆さんも今日から自宅でヘッドスパ

始めてみませんか?

 

2016-05-05 18:34:49 テーマ:梅田店

顔のたるみは頭皮から

こんにちは

梅田店前田です!

皆様、G.Wは楽しんでいますか?

 

今回のテーマは《顔のたるみ》についてです。

入社当初、私は顔のたるみが気になってきていました…

一生懸命、顔のケアをしているのですが、一向に引きあがらず。。。

そんな時、先輩が教えてくださいました。

そのたるみ、頭皮からじゃない?

ん?頭皮から?どゆこと?頭皮と顔って関係ないし…

と当時の私はポカーンでした。

 

いやでも待てよ…

とか色々考えてると判明しました!

 

結果

頭皮と顔は一枚の皮で繋がっているので、

顔のたるみは頭皮が原因の場合もあるんです。

顔のケアを頑張っていても、たるみが改善されない方は、

今こそケアを変えるチャンスです!!

 

では、実際どうすればよいのか...

1、適度な運動 バランスの良い食事

頭皮から顔のたるみになるのは、頭皮の新陳代謝が正常ではなく、

頭皮が薄くなり、顔へと垂れてくるのです。

ですので、適度な運動とバランスの良い食事を心掛け、

頭皮を新陳代謝を正常に戻してあげる事が大切です!

食事をする時はよく噛み、頬の筋力もアップさせましょう‼

ジョギングをする女性のイラスト

2、頭皮マッサージ

たるみとなった頭皮は元にもどすのは、時間がかかります

頭皮に刺激を与え、お手伝いしてあげましょう

手根で頭皮をグーっと頭のテッペンまで持っていくイメージで♪

毎日、シャンプーと一緒にしてあげると良いですね

 

3、ヘッドスパでリフトアップ

ヘッドスパでリフトアップ効果がある事はご存知でしたか?

ワヤンプリでは、アンチエイジング小顔スパコースをご用意しておりますが、

本当にヘッドスパがたるみに効果があるの?と

思う方もいらっしゃるかと思います。

ワヤンプリに通ってくださっている、美意識の高いお綺麗なS様。

S様はワヤンプリに来られる時は、ご主人様に告げずに来られるのですが、

帰ったらご主人様に『ヘッドスパ行ってきた?』と毎回言われるそうです

その理由は、《顔がスリムになっている》からだそうです

そんな変化に気付くご主人様も素敵です

 

顔のたるみやほうれい線は、顔の印象を大きく変えてしまいますので、

今までのケアで変わらなかった方は、試してみる価値ありですよ

 

新着記事

カテゴリー

月別アーカイブ

初めてのお客様専用WEB予約