MENU

ヘッドスパ専門店ワヤンプリ

本格ヘッドスパ専門店 ワヤンプリ銀座・新宿・麻布十番・横浜・梅田・なんば

ご予約

HEAD SPA COLUMNプロが教えるヘッドスパ特集コラム

2017年08月18日 11:29:16

今から始める抜け毛ケア!

名称未設定

こちらの原因には、加齢による体の衰えが大きく関係しています。
歳を重ねていくうちに、動脈硬化により血のめぐりが悪くなりやすくなります。動脈硬化とは、血液中にコレステロールや中性脂肪が溜まることで、動脈の弾力性が失われ、血液がスムーズに流れない状態です。頭皮や髪の毛への栄養や酸素は、血液によって運ばれます。動脈に弾力性や柔軟性が十分に備わっていれば、それぞれに必要な栄養や酸素を運べます。しかし、その弾力性が失われているため、必要な量の栄養や酸素が届かず、だんだんと髪の毛はやせ細り、ゆくゆくは抜けてしまうのです。これが、細毛や切れ毛、そして抜け毛の原因です。抜け毛が増えていくと、もちろん毛量は減ってきてしまうので、薄毛にも繋がっていきます。

また、血行不良を引き起こす原因としては、「ストレス」や「運動不足」なども挙げられます。人には、人をリラックスさせる副交感神経の働きも必要なのですが、「ストレス」を感じることで緊張状態が続いたり、部屋に篭ってテレビゲームや漫画に熱中し興奮状態に陥ったりすると、この副交感神経の活動が低下し、血行不足で頭皮を硬くしてしまいます。
さらに「ストレス」には睡眠不足などを引き起こす可能性も考えられます。睡眠不足は成長ホルモンの分泌を妨げてしまうため、髪の毛が成長しづらい環境を作ってしまいます。

抜け毛の原因として考えられるものは、このような「血行不良」の他に、「食生活」、「毛穴のつまり」なども考えられます。

好きなものやファーストフードばかりの偏った食事をしていると栄養素も偏ってしまい、健康な髪の毛が育ちません。また、脂っぽいものばかりでは、頭皮の皮脂の過剰分泌を引き起こします。頭皮の保湿効果のある皮脂は必要なものではあるのですが、過剰に分泌されてしまうと、日ごろのシャンプーで落としきれず、毛穴につまり、塞いでしまう可能性があります。すると、汗なども正常に分泌できなくなってしまいます。不衛生な頭皮環境を作り、頭皮のニオイの原因にもなります。

「ストレス」や「運動不足」、「睡眠不足」に「偏った食生活」-…。
若いうちから変わらない生活を続けている方で、若いうちは何ともなかったと思われる方もいるでしょう。
若いうちは平気でも、年を重ねるにつれ、徐々に徐々に蓄積され、体に悪影響を与える原因になるのです。

名称未設定

「自分はまだ大丈夫」…
そんな風に思わずに、未来のご自身のために今の生活や食事を見直してみませんか。

新着記事

お電話

ご予約をお待ちしております

どんな些細な事でもお気軽にご連絡下さいませ

営業時間

平日 11:00〜22:00 (電話受付21:00まで)
土曜 11:00〜21:00 (電話受付20:00まで)
日・祝 10:00〜20:00 (電話受付19:00まで)
麻布十番店のみ、全日11時~22時(電話受付21時)
無休 年末年始休暇:12月31日~1月3日(4日間)
ヘッドスパお試しキャンペーン
ヘアケアシリーズ