MENU

本格ヘッドスパ専門店 ワヤンプリ銀座・新宿・麻布十番・横浜・梅田・なんば

HEAD SPA COLUMNプロが教えるヘッドスパ特集コラム

2017年06月07日 17:25:16

いつまでもオシャレを楽しみたい方必見!ボリュームアップの秘訣は!?

しかし、ボリュームが出ない原因にご自身の髪の毛の状態が関わっている可能性もあるのです。ただでさえ、扱いづらくなるこの時期。さらにスタイリングしづらくならないためにもご自身の髪の毛の健康状態を見直しましょう。

年齢を重ねるにつれ、“髪のボリュームがなくなってきた”と気にされる方が多いように感じます。その原因としては、加齢によるホルモンバランスの変化による抜け毛や細毛が考えられます。髪の毛は幼少期~成人するまでに少しずつ変化しながら、成長していきます。幼少期には細く柔らかだった髪の毛も、成長を遂げるにつれ、髪の毛一本一本が太く、こしのある髪の毛になっていきます。しかし、一定の時期を越えると、体の衰えと共に、ホルモンのバランスも崩れます。更年期以降は男性ホルモンの影響で抜け毛が増える場合もあります。

そこに、生活習慣やストレスなどの様々な要因が加わることで、血行不良となり、栄養が行き渡らなくなることで、さらに髪の毛は細く、弱くなったり、抜けてしまったりすることもあります。そうすることで、ボリュームの減少が引き起こされます。

名称未設定

最近では、髪の毛のスタイリングが多様化しています。髪の毛を染める、パーマをかける、エクステンションをする―…など、オシャレを楽しむための手段がたくさんあります。しかしこれらは、私たちの髪のスタイルを変化させてくれると同時に、髪の毛を傷めるものでもあるのです。エクステンションなどは地肌に負担がかかるものです。髪の毛を毎日同じ場所で縛ることでも頭皮が刺激を受け、部分的に薄毛になってしまったという事例もあるようです。
このように外部から髪の毛や頭皮に刺激が加わることで健康な状態が保ちづらく、髪の毛が育ちづらくなってしまい、抜け毛や細毛、切れ毛などを引き起こします。

名称未設定

また、ご自身の髪質に合ったシャンプーやトリートメント、整髪料を使用していない場合にも、ボリュームダウンは起こります。ご自身に合わないシャンプーを使うことで、汚れがきちんと落ちずに頭皮に残ってしまいます。また、シャンプーやトリートメントもすすぎが足りないと、頭皮や髪の毛に残ってしまいます。こういった汚れや残留物は、べたつきの原因になります。そのべたつきが原因で、髪の毛が上手く立ち上がることができず、ボリュームも出せない原因になってしまうこともあるのです。
シャンプーでは、癖毛や剛毛の方向けの、ボリュームダウンに特化した商品から、細毛や軟毛向けのボリュームアップに特化したタイプのものがあります。整髪料でも、仕上がりのまとまりを重視したものから、サラサラとした軽やかさを重視したものまで様々あります。ご希望のスタイルにするために、まずは、ご自身の髪質をにあったものを使うことも工夫の1つです。

髪の毛や頭皮の汚れを落とすには、定期的にプロのケアを受けることもお勧めです。本格ヘッドスパワヤンプリのヘッドスパでは、専用の器械を使い、毛穴に詰まった汚れを徹底的に叩きだしていきます。そして、アミノ酸系のシャンプーを使い、根元からしっかりと落としていきます。ご自身ではなかなか届きづらい、見落としてしまいがちな箇所も隈なくケアしていきます。

名称未設定

髪の毛のボリュームが減ってしまうと、どうしても年齢を感じてしまいます。いつまでも若々しくいるために、髪の毛や頭皮の現状を見直し、ボリュームアップを目指しませんか。

名称未設定

新着記事

ご予約をお待ちしております

どんな些細な事でもお気軽にご連絡下さいませ

営業時間

平日 11:00〜22:00 (電話受付21:00まで)
土曜 11:00〜21:00 (電話受付20:00まで)
日・祝 10:00〜20:00 (電話受付19:00まで)
麻布十番店のみ、全日11時~22時(電話受付21時)
無休 年末年始休暇:12月31日~1月3日(4日間)
ヘアケアシリーズ
ヘアケアシリーズ