ヘッドスパ専門店ワヤンプリ

ヘッドスパ専門店 ワヤンプリ銀座・新宿・麻布十番・田町・横浜・梅田

MENU

初回キャンペーン
ご予約

HEAD SPA COLUMNプロが教えるヘッドスパ特集コラム

2017年05月25日 11:46:00

パソコン・スマートフォンの使い過ぎで抜け毛になる!?

名称未設定

パソコンやスマートフォンを連日、又は長時間使用した場合に考えられる体への影響としては「目の疲労」「猫背」「肩こり」などが挙げられると思います。実は、それらが他の場所にも影響を及ぼしているのです。それが「頭皮」です。

パソコンやスマートフォンを使うとき、どうしても人は猫背になりがちです。猫背になると、肩回りから背中にかけての筋肉が前にひっぱられた状態になってしまいます。パソコンやスマートフォンを使うのが長時間になればなるほどその状態が長く続くわけですから、背中は張り、肩は凝ってしまいます。
また、目を酷使する生活をしている人は頭皮も凝りやすいと考えられます。目が疲労すると物が見えにくくなり、無意識のうちに目を細めて画面を見ようになりがちです。そうすると目を閉じる働きのある眼輪筋が疲労し、その影響で顔面の筋肉バランスを崩してしまいます。そしてその歪みが前頭筋にまで及ぶことがあります。
皮膚の下にある筋肉や腱膜に硬さが生じた場合、頭皮にコリを招いてしまうのですが、筋肉バランスの歪みが続き、前頭筋や後頭筋、側頭筋の緊張がほぐれず硬くなると、頭皮のコリが生じる可能性が高まります。

名称未設定

このように背中や肩、頭皮が凝ってしまうと、体の血液の流れが悪くなってします。頭皮が凝ることで、頭部は血行不良になってしまいますが、心臓から肩、そして頭部へとめぐってくるため、肩の付近の血行が滞ると、さらに頭皮のめぐりも悪くなってしまいます。
髪の毛の栄養は血液によって運ばれるため、その血液が上手く行き渡らなければ、栄養を得ることができず、髪の毛は育つことができません。そうなれば、髪の毛はどんどん痩せ衰え、薄毛や細毛、抜け毛になってしまうのです。

最近では、仕事でパソコンが欠かせない人が多いでしょう。それに加え、趣味でパソコンやゲームをするのが当たり前になっていますから、パソコンやスマートフォンでの作業が習慣化してしまうと、目や肩のコリも慢性化してしまいます。 長時間同じ姿勢でパソコンやスマートフォンに向かっているときに、少しでも目や肩が疲れたと感じたら定期的にマッサージやストレッチをすることが大切です。

そして、私たちはパソコンやスマートフォンを使う際、「ブルーライト」というものを浴びています。スマートフォンやパソコンから出ている青い光、それが「ブルーライト」です。ブルーライトとは、波長が380~500nmの領域にある青色光です。ヒトの目で見ることのできる光の中でも、もっとも波長が短く、強いエネルギーを持っています。太陽光や白熱灯などにもブルーライトは含まれていますが、パソコンやスマートフォンなどのLEDディスプレイやLED照明には、特に多く含まれています。
朝に目覚めて、夜になると眠くなる体のサイクルを「サーカディアンリズム」といいます。朝にブルーライトを含んだ太陽光を浴びると、そのリズムを整える効果があります。しかし、ブルーライトは過度に浴びることで人体に悪影響をもたらします。パソコンを使用する際に使う専用の眼鏡が発売されるなど、目に悪影響があることを認識されている方は多いと思います。実はそれ以外にも、影響があるのです。
ブルーライトを長時間浴びていると、メラトニンという眠気を誘うホルモンが分泌されにくくなります。特に体が睡眠の準備をし始める夕方から夜にかけてブルーライトを浴び過ぎると、体内時計が狂ってしまう可能性があります。そうすることで、眠れなくなってしまい、不眠に陥ってしまいます。

名称未設定

睡眠不足になることで、生活習慣や食生活の乱れを引き起こし、頭皮環境の悪化に繋がる可能性もあります。健康な頭皮状態を保ったり、髪の毛を発育させたりするためには、体のホルモンバランスや自立神経を整える必要があります。それらを整えるためには、質のよい睡眠は欠かせません。しっかりとした睡眠を取るために、ブルーライトから遠ざかる時間を作ることが大切です。

このように、パソコンやスマートフォンを使うときの姿勢やそれらから発している光を浴びることによって、人は知らず知らずのうちに体だけでなく、頭皮にまで影響を受けています。普段も生活の中でも、意識的にパソコンやスマートフォンを使用しない時間を作るようにしましょう。

しかし、仕事でもパソコンを使う機会が多く、使用を控えるのが難しい方もいらっしゃるでしょう。そして気づくと、肩コリや眼精疲労になっている方も少なくないのではないでしょうか。一度凝ってしまった肩や頭皮は、なかなか自分ではほぐせないもの…。

本格ヘッドスパワヤンプリでご用意しているヘッドスパコースは、現代病の皆様の悩みを解消するために考案された専門のコース内容。頭皮のマッサージはもちろん、肩回りまでしっかりほぐすことで、根本から治していきます。頭皮に悩みがある方はもちろん、“最近、体が疲れている”そんな方にもお勧めです。
少しでも気になるところがある方は、是非一度お問い合わせください。

新着記事