MENU

本格ヘッドスパ専門店 ワヤンプリ銀座・新宿・麻布十番・横浜・梅田・なんば

HEAD SPA COLUMNプロが教えるヘッドスパ特集コラム

2017年04月10日 15:23:31

あなたの抜け毛の原因は、ストレスかも!?

今では女性の社会進出も進み、男性も女性も仕事に家事にと大忙しです。

思い通りになることばかりではなく、知らず知らずのうちにストレスが溜まっていることもあるでしょう。

日々感じているストレスは、体はもちろん頭皮にも悪影響を与えてしまうのです。

2017_0410_1

人は、ストレスを感じると自律神経やホルモンバランスが乱れてしまいます。

それによって様々な弊害が生まれてしまうのです。

 

まず、自律神経が乱れることにより、全身の血管を収縮させてしまい、血流不良を招きます。全身を巡る血液量が減ることで頭皮に行き渡る血液も不足してしまいます。発毛・育毛に必要な栄養素は血液によって運ばれるため、栄養素が十分に届かなくなってしまい、抜け毛や細毛、薄毛に繋がってしまうのです。

さらに、自律神経が乱れることで、睡眠障害に陥ってしまいます。

2017_0410_2

ストレスを感じているときは、興奮状態であり、交感神経が活発になっています。すると、なかなか眠りにつくことができず、睡眠不足になってしまうのです。夜更かしは、皮脂の過剰分泌に繋がります。

皮脂が多く分泌されることで、余分な皮脂をきちんと洗い落すことができず頭皮に留まってしまい、かゆみや匂いが発生してしまいます。また、もともと頭皮に存在する菌の繁殖を促してしまうため、フケも引き起こします。

頭皮を含む全ての皮膚に、常在菌というものが存在し、病原菌などから肌を守る役割をしています。常在菌の1種であるマラセチア真菌は、皮脂を栄養として増殖するため、皮脂が増えるとマラセチア真菌も増殖していきます。マラセチア真菌の異常な増殖によって頭皮に刺激が加わり、ふけが多く出てしまうと考えられます。

2017_0410_3

また、ホルモンバランスの乱れや皮脂の過剰分泌は、ニキビを発生させる原因にもなります。頭皮のニキビは、顔などに比べ治りづらいため、注意が必要です。

 

これらの根源であるストレス―…全く感じないというのは難しいかも知れませんが、少しでも感じなくなるような工夫・ストレス解消法を見つけましょう。

 

ただ、なにから始めてみたらよいかとわからない方もいらっしゃると思います。

本格ヘッドスパ専門店ワヤンプリでは、ご希望のお客様には無料にて「頭皮診断」をおこなっております。

2017_0410_4

高性能カメラを使用し、肉眼では確認できない細部の頭皮状態までチェックすることができます。日頃からのセルフチェックも欠かせませんが、定期的にプロの診断を受けることがおススメです。

同時に生活習慣へのアドバイスやヘッドスパの効果まで一度で体験して頂けます。

新着記事

ご予約をお待ちしております

どんな些細な事でもお気軽にご連絡下さいませ

営業時間

平日 11:00〜22:00 (電話受付21:00まで)
土曜 11:00〜21:00 (電話受付20:00まで)
日・祝 10:00〜20:00 (電話受付19:00まで)
麻布十番店のみ、全日11時~22時(電話受付21時)
無休 年末年始休暇:12月31日~1月3日(4日間)
ヘアケアシリーズ
ヘアケアシリーズ