MENU

本格ヘッドスパ専門店 ワヤンプリ銀座・新宿・麻布十番・横浜・梅田・なんば

HEAD SPA COLUMNプロが教えるヘッドスパ特集コラム

2017年03月03日 12:08:36

甘いもの好き必見!育毛に効果的なスイーツとは!?

脂質や糖質の高い食事をしていると、皮脂の過剰分泌が起こり、頭皮環境が悪化してしまいます。そのため、脂っぱい食事や糖質の高いお菓子などは控えた方がよいのです。
しかし、ときには、甘いものも食べたくなってしまいます。

2月といえば節分、バレンタイン―…皆さんは、どなたかにチョコレートを贈りましたか?
男性の皆さんにとってもらえたら嬉しいであろうチョコレートには、実は育毛効果があるってご存じでしたか?

20170303_1

女性からプレゼントしてもらえて、食べれば育毛にも効くとあればさらに嬉しいですよね。
女性の皆さんも好意を持っている男性の方が薄毛を気にしていたら、さりげなくお手伝いできますね。

正確には、発毛効果があるのはチョコレートではなく、チョコレートに含まれるカカオだといわれています。
カカオに含まれるポリフェノールが体や肌、髪によい成分なのです。ポリフェノールは、育毛に有効な「IGF-1」を増やし、血管の拡張・血流をよくすると考えられます。育毛・発毛に効果的な栄養素は血液によって髪の毛まで運ばれるため、血行促進は欠かせません。
このため、チョコレートならどれでもよいというわけではありません。育毛の為のチョコレートを選ぶポイントは、「カカオがどのくらい含まれてるか」ということです。少し前から「高カカオチョコレート」は注目を浴び、様々な商品が発売されています。記載されているカカオの含有量のパーセンテージが高ければ高いほど、髪に良いとされています。
逆に、普通のチョコレートは脂肪分が多く、カロリーの高い食品のため、注意が必要です。糖分を過剰摂取してしまうと、頭皮が皮脂を多く分泌してしまうため、頭皮のべたつきやかゆみに繋がります。そして、そのままにしてしまうと抜け毛などにも発展していきます。
育毛・発毛を考えて欠かせないのは「高カカオチョコレートを選ぶ」ということです。しかし、カカオの含有量のパーセンテージが上がるほど苦味は増しますので、ぜひ食べやすいパーセンテージを見つけてみてください。

さて。バレンタインデーが過ぎたら、次に来るのはホワイトデーです。
この時期になるとお店の売り場には、可愛らしく、美味しそうな色とりどりのお菓子が並びます。見ているだけでときめくようなお菓子の数々ですが、頭皮や髪の毛のことを考えると、むやみやたらに食べるのはオススメできないのです。

「お菓子が髪によくない」と言われる理由は、“糖分”にあります。
お菓子は基本的に、砂糖やバター、シロップなどを使い、中には油を使って揚げるなど高カロリーのものもたくさんあります。
先ほどもお話したように糖分を摂りすぎると皮脂の分泌が多くなり、頭皮環境を乱してしまいます。

では、髪のことを気にしている方にオススメのお菓子は、なにかないのでしょうか。

甘い食べ物の中で髪の毛へのケア効果が期待できるのは、「カカオ」「フルーツ」「ナッツ」「小豆」を使用しているものです。

① カカオ
カカオは、ポリフェノールの効果によって、血液の流れをよくし、発毛・育毛を助ける効果があります。また、ポリフェノールには、抗酸化作用もあるため、頭皮や髪の毛の老化を防ぐ効果も期待できます。

20170303_2

② フルーツ
コラーゲンを生成するのに必要な栄養素は「ビタミンC」です。ハリのある頭皮を作るために、コラーゲンは欠かせません。フルーツには、ビタミン成分が豊富に含まれています。フルーツをたっぷり使用したスイーツには、ケーキやタルト、パイ、ゼリーなどがありますが、特にビタミンCを含んでいるアセロラやキウイフルーツ、グレープフルーツ、イチゴなどが使われているものがオススメです。

20170303_3

③ ナッツ
ナッツ類には、マグネシウムや鉄、亜鉛、カルシウム、カリウムなど、多種類のミネラルが含まれており、髪の合成や頭皮の状態を整えてくれます。例えば、亜鉛は薄毛や抜け毛を防ぐために欠かせない栄養素です。亜鉛は、ケラチン合成の役割を担う効果や細胞の新陳代謝を促進する効果があります。そのため、亜鉛が体内に不足してしまうと、新しい髪の毛を作ることができないのです。そして、もう1つ、5αリダクターゼ酵素を抑制する効果があります。5αリダクターゼ酵素は抜け毛の原因になるため、亜鉛をしっかり摂取できていると5αリダクターゼ酵素を抑制し、抜け毛を防いでくれるのです。

20170303_4

④ 小豆
小豆にはポリフェノールやビタミンB群、タンパク質などのヘアケア効果の高い栄養素が多く含まれています。特にタンパク質は、髪の主成分であり発毛に欠かせません。タンパク質が不足すると、抜け毛に繋がってしまいます。小豆が使われたスイーツといえば、お団子やおはぎ、あんみつなど和菓子がありますね。

20170303_5

これらを使ったお菓子でも、糖分はあるため食べ過ぎには注意が必要です。しかし、時には甘いものも食べたくなります。好きなものを食べて、頭皮や髪の毛にもよいとあればうれしいはずです。ぜひ、これらも参考に甘いものが好きな方への贈り物を考えてみてはいかがでしょうか。

新着記事

ご予約をお待ちしております

どんな些細な事でもお気軽にご連絡下さいませ

営業時間

平日 11:00〜22:00 (電話受付21:00まで)
土曜 11:00〜21:00 (電話受付20:00まで)
日・祝 10:00〜20:00 (電話受付19:00まで)
麻布十番店のみ、全日11時~22時(電話受付21時)
無休 年末年始休暇:12月31日~1月3日(4日間)
ヘアケアシリーズ
ヘアケアシリーズ