MENU

本格ヘッドスパ専門店 ワヤンプリ銀座・新宿・麻布十番・横浜・梅田・なんば

HEAD SPA COLUMNプロが教えるヘッドスパ特集コラム

2015年11月30日 19:54:05

あせらずに!髪の加齢とのつきあいかた

加齢と共に、髪の毛の状態は変化するものです。これは、お肌と同じくですね。お肌も年齢とともに、しわができたり、たるみが出たりと若いころとはコンディションが変わってきます。こういった肌状態の変化に対しては、化粧品をアンチエイジング効果が高いものに変えたり、マッサージをしたり、エステに通ったりして対策をしますよね。

でも、頭皮と髪に対してはどうでしょうか?お肌と同じようなケアをしていますか?ケアしたいけれど方法がわからず、どうしたらいいの??という声も聞きます。頭皮と髪は顔のお肌と同じです。手をかけてケアをすることで、良いコンディションを保つことは可能です。あせらずに、髪の加齢にはゆったりとした気持ちでつきあっていきましょう!

1

気になる女性の薄毛、見え方の問題でもあるんです

体の仕組みや、ホルモンの働きが男性と女性では異なります。なので、脱毛のメカニズムも男女では多くの違いがあります。女性も加齢とともに薄毛になる傾向がありますが、男性の薄毛のように頭髪がすっかり抜け落ちてしまう全頭薄毛は、ごくまれです。

頭皮は、実は全身のなかでも特に新陳代謝が激しい場所です。頭皮の中の毛包では活発に細胞分裂が繰り返されます。そして、役目を終えて寿命を迎えた髪は抜けて、新しい髪が毎日生え変わっているのです。1日に100本程度の抜け毛は新陳代謝の基準値内ですので、不安な気持ちに駆られなくても大丈夫。

そして、髪の太さは生まれつきの体質に起因するものです。これは、頭皮の毛穴の大きさが関係してくるので、もともとの太さより髪を太くすることは難しいですが、その逆で髪が細くなることはしばしば起こります。頭皮の毛穴は、皮脂汚れで詰まりがち。こうして毛穴が詰まってしまう=毛穴がせまくなる=元々は太かった髪が細くなってしまう、こういった悪循環におちいります。
この状態を「髪がやせる」と言います。つまり、髪が抜けてしまって少なくなったのではなく、髪が薄くなったように見える状態です。要は薄毛に見えるという見え方の問題ですね。なので、もともとは髪が太かった人は、悩んだり、落ち込んだりする前に、やるべきことがあるんです!それは、頭皮と髪をしっかりケアして毛穴の状態を元に戻すことです。そのために欠かせないのが、ヘッドスパです。

薄くなった?と、ドキッとしたらヘッドスパ専門店へ

頭皮の毛穴に皮脂の汚れが詰まって、毛穴がせまくなる「頭皮の毛穴問題」。この解消はセルフケアでは限界があります。ヘッドスパ専門店のプロのヘッドスパニストの手でしっかりとケアをしてもらうと、頭皮の毛穴汚れがすっきりと落ち、元々の太くしっかりとハリがある髪が生えてきます。
ヘッドスパ専門店の施術は、高性能スコープを用いた頭皮診断で自分の頭皮状態を確認することからスタートします。普段からきちんとヘアケアをしていて、頭皮状態に自信を持っていても実際に、拡大された状態の自分の頭皮を見ると、その汚れに愕然とする人も
多いのです。

これが頭皮のスコープ写真で。ヘッドスパの施術前と施術後に明らかな変化が現れます
2

自分では、毎日ちゃんとシャンプートリートメントを行い、清潔にしていても実は頭皮はこんなに汚れているのです。頭皮の毛穴がきれいであれば、ひとつの毛穴からハリのある髪が3本生えます。清潔な頭皮毛穴を保つことがいかに重要かがわかりますね。

これがプロのヘッドスパの施術です

ヘッドスパの施術にはいろいろなタイプのものがあります。その中でも、髪や毛根の成長を妨げる毛穴につまった脂汚れや残留スタイリング剤などの汚れを、徹底的に除去するヘッドスパの施術をおすすめします。

その施術のポイントをお伝えしますね。まずは、頭皮をマッサージしながらしっかりクレンジングします。首肩デコルテリンパマッサージの後には、

殺菌・消臭マイクロスチーム

イオン化&ナノ化されたマイクロ蒸気が頭皮を温めることによって毛穴を開かせ、毛穴の奥につまった余分な皮脂や老廃物を排出させます。

2

デトックスマッサージシャンプー

アミノ酸配合弱酸性シャンプーを使用したマッサージシャンプー。豊かな優しい泡はダメージヘアや細毛を優しくいたわりながら、しっかりと頭皮と毛穴をとらえて揉み解かします。

ジェット毛穴洗浄

秒間に約30発噴射する脈動ジェット水流で、頭皮をたたいて血行促進をしながら、徹底的に地肌と毛穴の奥まで洗浄します。

2

スカルプスパエッセンス浸透

キレイになった地肌に、頭皮用保湿ローションを塗布、浸透させます。薬用効果の高い天然成分が保湿と同時に頭皮の新陳代謝を促進します。

名称未設定4

育毛促進剤浸透マッサージ

地肌環境を整える効果が高い育毛剤を塗布し、しっかりとマッサージします。

2

毛根活性ウルトラパルス導入

エレクトロポレーションにより、保湿・育毛効果の高い成分を毛母細胞まで届けます。

3

発毛促進オゾン高周波

皮脂の過剰分泌を抑える特殊な頭皮専用の高周波を頭皮全体に照射します。脱毛の原因となるホルモンからのダメージを防ぎ、細胞レベルまで新陳代謝を活発にします。

3

こうして施術の過程を見ると、手技とマシンを組み合わせたハイレベルな施術であることがわかりますね。ヘッドスパ専門店ではヘッドスパニストが、日常的なセルフケアについてもプロならではのアドバイスをしてくれます。ヘッドスパ専門店には月に2回程度通うのが、頭皮環境と美髪をキープするのにベストなペースです。

髪がやせるのは、加齢とともに誰にでも起こることです。大切なのは、ヘッドスパ専門店に通い、正しいケアを受けながら頭皮と髪の健康を守り、ゆったりとした気持ちで加齢とつきあうこと。髪のコンディションが変わってきたと感じたとき、「髪やせ」にはヘッドスパ専門店という強い味方がいることを思い出してください。ヘッドスパ専門店は、頭皮と髪のあらゆる悩みに対応するスペシャリスト。「髪やせ」を感じたら、まずはヘッドスパ専門店の無料相談に行くことをオススメします。

新着記事

ご予約をお待ちしております

どんな些細な事でもお気軽にご連絡下さいませ

営業時間

平日 11:00〜22:00 (電話受付21:00まで)
土曜 11:00〜21:00 (電話受付20:00まで)
日・祝 10:00〜20:00 (電話受付19:00まで)
麻布十番店のみ、全日11時~22時(電話受付21時)
無休 年末年始休暇:12月31日~1月3日(4日間)
ヘアケアシリーズ
ヘアケアシリーズ