MENU

本格ヘッドスパ専門店 ワヤンプリ銀座・新宿・麻布十番・横浜・梅田・なんば

HEAD SPA COLUMNプロが教えるヘッドスパ特集コラム

2015年10月15日 20:15:01

困った秋冬の頭皮の乾燥。どんな保湿ケアをすればいいの?

1

頭皮の乾燥はなぜ起こるの?

頭皮の乾燥の原因は大きく3つあります。ひとつめは、頭皮の「皮脂」。ふたつめは聞きなれないですが、誰の頭皮にも存在する 「常在菌(マラセチア菌)」。みっつめは、その人ごとの頭皮の「肌質」です。この3つのバランスがくずれると、頭皮のターンオーバーが乱れて早くなります。これが原因になって、地肌の潤いが奪われ、乾燥しやすくなってしまうのです。

潤いが足りず乾燥した頭皮は荒れ気味に。顔と頭皮は一枚でつながる皮膚、要は顔のお肌と同じと考えればいいわけですよね。この頭皮の乾燥のケアに一番効果的なのはヘッドスパに月に2回ほどのペースで通うこと。そして、その合間に自宅でも髪と頭皮の保湿ケアをすることで、頭皮の潤いを保ち、乾燥を防ぐことができます。

頭皮の乾燥ケアには、頭皮専用の保湿エッセンスを

そして特に秋冬に悩ましいのは、フケやかゆみといった頭皮トラブル。これらの頭皮トラブルの原因が頭皮の乾燥なのです。さらに、頭皮が乾燥することによって、髪の毛の水分も、キューティクルが壊れて失われるため、髪の毛にも大きなダメージを与えてしまいます。顔のお肌と同じく、乾燥は髪と頭皮の大敵なのですね!

健康で美しい頭皮を保つためには、なによりも保湿が大切なのはわかっていただけましたね?秋冬の頭皮の乾燥ケアには、外部からの保湿が欠かせません。でも、頭皮の保湿ってどうしたらいいのかわからないと悩んでしまいませんか?保湿のポイントとなるのは、頭皮専用のエッセンスを使って、頭皮の乾燥対策をすることです。では、頭皮専用エッセンスを利用した頭皮の乾燥ケアをお伝えしますね。
頭皮の乾燥に悩む人は多いですが、頭皮専用の保湿ケアをしている人は、まだそう多くないと思います。いろいろな商品がありますが、使うのであればヘッドスパ専門で使用されている専用商品が安心ですね。乾燥した頭皮は非常にデリケートです、頭皮に優しくしっかりと保湿することができる頭皮専用エッセンスをおすすめします。

頭皮の乾燥ケアに、頭皮専用エッセンスの効果的な使い方

シャンプー後のドライヤーで乾かした髪の毛に、頭皮専用エッセンスは使います。このときに使う、シャンプー、トリートメントもしっかりと髪と地肌に潤いを与えてくれるスカルプケア効果が高いものを選んでください。

頭皮専用エッセンスは、デリケートな髪と頭皮に優しいボタニカル成分がたっぷりと含まれたものが良いですね。植物成分、海藻エキスが含まれていると、血行とリンパの流れが促進されてより効果的です。また、乾燥した頭皮は非常にデリケートな状態です。頭皮専用エッセンスは、刺激が低いアルコールが含まれていないタイプのものを選んでください。

4

使い方は、頭皮と毛穴の汚れが取れたシャンプー後のきれいな頭皮に頭皮用エッセンスを塗布。このときには、同時に頭皮マッサージをすることで浸透力が高まり、頭皮用エッセンスの効果がさらに高まります。ただし、頭皮が乾燥していてピリピリするなど頭皮の状態が悪いときには、優しく指でなじませる感じで使ってみてください。

2

こうして頭皮用エッセンスを使ってしっかりと乾燥ケアすることで、頭皮の保湿がされるだけでなく、血行促進されたことによって顔のお肌も明るくなり、潤いに満ちてくることが実感できるでしょう。

頭皮とともに、髪にもスペシャルな乾燥ケアを

また、頭皮の乾燥は髪のキューティクルをはがして、髪も乾燥させてパサパサにさせます。頭皮乾燥からくる、髪のダメージを防ぐためには、髪には専用の美髪オイルで乾燥ケアをしましょう。オイルと聞くと、べたつくのでは?と不安になるかもしれませんが、そんな心配はまったくありません。選ぶなら上質なアルガンオイルを高含有したアンチエイジング効果が高いものがいいですね。髪の潤いを守り、健やかな艶髪に整えてくれます。高品質な美髪オイルであれば付け心地も軽やかで、髪に上品が輝きとまとまりを与えて、指通り滑らかに整えてくれます。

5

こうして、頭皮専用エッセンスと美髪オイルを使って、頭皮と髪にスペシャルケアをすることが、乾燥知らずの頭皮と美髪をキープするコツです。こんな簡単なケアで、悩ましい乾燥から開放されるのは嬉しいこと、ぜひ試してくださいね。

新着記事

ご予約をお待ちしております

どんな些細な事でもお気軽にご連絡下さいませ

営業時間

平日 11:00〜22:00 (電話受付21:00まで)
土曜 11:00〜21:00 (電話受付20:00まで)
日・祝 10:00〜20:00 (電話受付19:00まで)
麻布十番店のみ、全日11時~22時(電話受付21時)
無休 年末年始休暇:12月31日~1月3日(4日間)
ヘアケアシリーズ
ヘアケアシリーズ